0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

史 U+53F2 Unicode文字

Unicode

U+53F2

数値文字参照

史 史

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%CB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Ej

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53F2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+y

「史」に似ている意味の文字

「史」に似ている形の文字

「史」の文字を含む単語

史の説明

漢字

部首: 口口 + 2 画
総画: 5画5
異体字 : 史󠄁(旧字体)
筆順 :
字源
会意。史官を象徴するある種の道具を手に持ったさまを象る(具体的な由来は明らかではなく、さまざまな説があるが定説はない)。「書記」を意味する漢語{史 /*srəʔ/}を表す字。もと「吏」「事」と...[出典:Wiktionary]


(し)
歴史及びその周辺分野を指す。
歴史書
歴史学
古典
史官
四部分類における歴史分野。
古代日本の律令制において、神祇官・太政官弁官局におかれた官職。四等官の主典に相当する。史 (律令制)を参照のこと。
史 (漢姓) - 漢姓の一つ。(ふひと)
史 (姓) - 古代日本の姓(カバネ)の一つ。もともとは部民制において、文書や記録の作成を担当した渡来人集団を指し、後に彼らに与えられる姓(カバネ)に転じた。[出典:Wikipedia]

史の文字を使った例文

という文字は「歴」という意味を持ちます。歴は過去の出来事や人々の生き様を綴るものであり、我々が今ここにいる理由を知るために欠かせないものです。 上最も有名な人物の一人に、ナポレオン・ボナパルトがいます。彼はフランス革命に加わり、その後、革命軍の最高司令官にまで登りつめました。ナポレオンは多くの戦いに参加し、その中でも最も有名なのは水平線の彼方に見え隠れする海賊(イギリス海軍)との戦争であるトラファルガー海戦でした。この戦いでナポレオンは敗北し、フランス帝国はその短い歴に幕を下ろすこととなりました。 上最も過酷な戦争と言えば、第二次世界大戦が挙げられます。この戦争中、多くの兵士たちが戦闘中や捕虜収容所で心身ともに消耗していきました。彼らの中には、戦後にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しむ者も珍しくありません。 そして、上最も有名な建造物の一つがエジプトのピラミッドです。これらのピラミッドは紀元前2600年頃に建造されたとされ、多くの労働力を集め、20年以上をかけて完成しました。これらの巨大な石積みは、現代でも謎に包まれています。 歴は美しいものでも、残酷なものでもあります。しかし、歴を知ることによって、我々は自分自身や世界がどのように形成されてきたかを理解することができます。そして、過去の出来事から学ぶことで、よりよい未来を築くことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)