0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

郋 U+90CB Unicode文字

Unicode

U+90CB

数値文字参照

郋 郋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%83%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YOL

「郋」に似ている意味の文字

「郋」に似ている形の文字

郋の説明

Translingual
Han character
郋 (Kangxi radical 163, 邑+6, 9 strokes, cangjie input 竹山弓中 (HUNL) or X竹山弓中 (XHUNL), four-corner 27627, composition ⿰自阝)
...[出典:Wiktionary]

郋の文字を使った例文

(し)は、古代中国において使用された漢字の一つで、鋸(のこぎり)の意味を持ちます。この文字は、金属などを切り分ける道具である鋸を表すために作られました。 昔の人々は、祖先から伝わる技術を駆使し、木材や石材などの大きな物資を切り分けるために鋸を使っていました。力を込めて引っ張り、往復運動を繰り返して、その材料を所定の形に切り出すのです。 しかし、現代では、電動工具や切削機械など高度な技術により、鋸を使わずに素早く正確に物資を切り分けることができます。それでも、という文字は、人々が昔から道具や技術を大切にしていたことを物語っています。 また、は奈良県の郡山市にある、「郡山城址」の読み方でもあります。この城は、戦国時代に築かれ、初代城主の河合経高が築城しました。その後、照国寺城、馬居城などの城主が入れ替わりましたが、戦国末期には滝川一益が城主となり、一定の勢力を誇るようになりました。 しかし、その後、豊臣秀吉の命により、城は廃城とされました。そして、近代になって、城跡を保存するための整備が行われ、現在では市民憩いの場として親しまれています。 このように、一つの漢字から、昔の人々の技術や文化、そして現代とのつながりを感じることができます。私たちは、このような過去を知り、未来への繋がりを感じながら、日々の生活を大切にしていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)