0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵆 U+5D46 Unicode文字

Unicode

U+5D46

数値文字参照

嵆 嵆

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%86

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWG

「嵆」に似ている意味の文字

「嵆」に似ている形の文字

嵆の説明

Translingual
Han character
嵆 (Kangxi radical 46, 山+9, 12 strokes, cangjie input 竹山山 (HUU), composition ⿱⿰禾尤山)
mountain in Henan province
used as ...[出典:Wiktionary]

嵆の文字を使った例文

(けい)という漢字は、あまり知名度が高くないため、多くの人々にとっては不思議な響きを持つ字となっています。特に、この字を見たことがない人にとっては、さらに不思議な響きを持つものとして受け止められることでしょう。しかし、この字には非常に興味深い文化的、歴史的な背景があるのです。 という漢字は、本来は「髆(ぼく)(hollow on the back of the neck)」の別体字で、中国古代の人々が、背中のくぼみに注目して作られたのです。この字は、元は「髆」と書かれていたのですが、やがて形が変化して現在のように「」と書かれるようになりました。このような例は珍しくはありませんが、この変化は、動物の脊椎に似た形を持つ岩(亀背山)が、この字の表記に大きな影響を与えたことがわかっています。そのため、岩や山の形を表すのにこの字が使われるようになったのです。 この字は、日本でも古くから用いられてきました。『万葉集』や『源氏物語』などの古典文学にも登場する一字で、古い時代から人々に愛され続けてきたのです。また、(けい)は、日本近海に生息するチヌの一種で、美味しくもあるため、さまざまな料理に用いられています。このように、日本文化の中には、という字を用いた表現があることがわかります。 その他、という字には、ある禅宗の僧侶と深い関係があります。その僧侶とは、著名な中国の僧、道元禅師です。道元禅師は、日本に禅宗を広めたことで知られている人物で、その活動と哲学は日本に多大な影響を与えました。道元禅師は、自身の哲学を理解するために多くの文章を書いたのですが、その中で、に関する言及や引用が数多く登場しています。そのため、は、禅宗や日本哲学とも深いつながりを持つ重要な漢字といえるのです。 以上のように、という漢字には、豊かで多様な背景があることがわかりました。漢字は、日本の文化や歴史の中で大切な役割を持つ文字です。私たちは、を通して、日本文化の奥深さや歴史の豊かさを再発見することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)