0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踲 U+8E32 Unicode文字

Unicode

U+8E32

数値文字参照

踲 踲

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E32

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Liy

「踲」に似ている意味の文字

「踲」に似ている形の文字

踲の説明

Translingual
Han character
踲 (Kangxi radical 157, 足+9, 16 strokes, cangjie input 口一竹十山 (RMHJU), composition ⿰𧾷盾)
References
KangXi: page 1229,...[出典:Wiktionary]

踲の文字を使った例文

(くる)という文字は、漢字の中でもかなりマニアックな文字の一つです。意味は、相手を蹴飛ばす・突き飛ばす・思い切り蹴っ飛ばされるなどの「蹴り」を表現する文字です。昔から武道や武術に関係する文字としても知られています。 しかし、現代においては、という文字に関する情報はほとんどないと言っても過言ではありません。一般的には、躯・狙・椀・欲・甲・破・羹などの漢字に比べると、知名度も低く、現代の日本語としてはあまり使われない文字とされています。 しかし、一方で、という文字には、メガネのブランド名などで使われたり、漢字の学習教材に登場したりすることもあります。また、現代の日本語にはない独自の響きを持つため、小説や詩などの文学作品で、作者が意図的に使用する場合もあります。 そんなという文字がどのような風合いや表現力を持っているのか、一度じっくりと考えてみるのも面白いかもしれません。例えば、文章中で「という文字が相手をぶん投げるような迫力を持っている」と表現すれば、文字のイメージをより視覚化できるかもしれません。 また、「」の漢字を文字として学習するだけでなく、その字形や部首から学ぶことができることもあります。という漢字は、「足」という部首と、「宿」という音符から構成されています。足が踏み込む様子や、宿泊する揺れやすい宿にちなんで、「」には揺れたりとんがったりといった、不安定さを表現したような風合いがあるのかもしれません。 というマニアックな文字を、さまざまな角度から掘り下げてみることで、漢字や日本語に対する理解が深まるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)