0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹩 U+8E69 Unicode文字

Unicode

U+8E69

数値文字参照

蹩 蹩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lmp

「蹩」に似ている意味の文字

「蹩」に似ている形の文字

「蹩」の文字を含む単語

蹩の説明

Translingual
Han character
蹩 (Kangxi radical 157, 足+12, 19 strokes, cangjie input 火大口卜人 (FKRYO), four-corner 97301, composition ⿱敝足)
References
...[出典:Wiktionary]

蹩の文字を使った例文

という字は、一見するとあまり馴染みのない漢字の一つですが、実は非常に面白い文字です。この漢字には、独特の意味や用法があり、それが大変興味深い点だと言えます。 まず、「」という字は、「歩く」や「立つ」という動作をされる際に、足を痛めることを意味します。この意味から、「脚(せつきゃく)」という言葉が派生したので、それを使って文章を書いてみましょう。 彼はバスケットボールが得意だと自称していたが、試合でプレーする時にはいつも脚になってしまい、思うようなプレーができなかった。そんな彼が、ある日突然自信を持ってプレーできるようになった理由を教えてもらった。それは、新しいスニーカーを買ったからだというのだ。それまで履いていたスニーカーは、彼の足に合わなかったのだろう。新しいスニーカーは、足に優しくフィットし、痛みを軽減してくれたのだとか。 ところで、「」という字は、「歩く」や「立つ」という動作に対する痛みを表現するだけでなく、その動作自体を効果的に行うための方法・技術を示すことがあります。例えば、「步(ほっぺつ)」という言葉があります。これは、歩き方を熟達した人が、狩りや戦闘などの特殊な状況下で軽やかに歩くことを意味しています。歩く動作そのものによって攻撃や防御を行うことを考えると、とても興味深い言葉ですね。 また、「」は、『康熙字典』のなかで「粛(しゅく)(おごそ)か」という音を当てられています。つまり、「粛々と」という意味も持つのです。これは、重々しい、厳かな雰囲気を表現するために使える言葉であり、文章を書く時には、その効果的な表現方法として活用できるかもしれません。 「」という字には、また、算盤の誤差を指摘する場合にも用いられます。算盤を使用するということは、古代中国で非常に一般的だったことですが、その仕組み上、たとえ一挙手一投足が完璧であっても、万全な計算をすることはできませんでした。その間違いを示すために、「」という字が使われたわけです。 「」という字は、文字の形も面白く、読み方も様々ですが、その意味や用法は本当に多岐にわたります。読書や文章を書く場面で、偶然出会ったのかもしれませんが、これからも「」という字を積極的に活用していきたいと思わせてくれる一字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)