0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䟡 U+47E1 Unicode文字

Unicode

U+47E1

数値文字参照

䟡 䟡

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9F%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J+h

「䟡」に似ている意味の文字

「䟡」に似ている形の文字

䟡の説明

Translingual
Han character
䟡 (Kangxi radical 157, 足+5, 12 strokes, cangjie input 口一竹女戈 (RMHVI), composition ⿰𧾷氐)
to trample, to tread down
(same ...[出典:Wiktionary]

䟡の文字を使った例文

は、漢字の中でも珍しい文字の一つである。この字は、長い歴史を持つ漢字であり、日本の書道や習字にも使われている。 この字は、右側に“韋”という既存の漢字があり、左側には“又”という形をした部首がある。この“又”という部首は“双手”という意味を持ち、この字には“鞒”という音があてられている。 しかしながら、現代の日本語では“鞒”という音を表す漢字が存在しないため、この字は一般的に使われることはない。それでも、書道や習字の世界では、古典的な文化や芸術を守り続けるため、しばしば使われることがある。 また、この字はただ形が珍しいだけではなく、歴史的な意味も持っている。古代の中国では、この字は“駕車”という意味を持ち、車馬を扱う技術者たちがこの字を使っていた。 さらに、この字は“履舄”とともに、中国の戦国時代において、軍事技術を操る人々が用いた暗号にも使われた。当時の暗号はアルファベットではなく、漢字を使っていたため、この字も暗号の一部として利用されたのである。 このように、古代から現代に至るまで、様々な形で人々に愛され続けてきたという字は、単に漢字の一文字にすぎない。その過去には、人々の知恵や技術、文化の継承が秘められている。今後も、このような古くて珍しい文字を学び、使い続けていくことが、日本の文化や芸術を守り続けるための大切なことだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)