0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹧 U+8E67 Unicode文字

Unicode

U+8E67

数値文字参照

蹧 蹧

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E67

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lmn

「蹧」に似ている意味の文字

「蹧」に似ている形の文字

「蹧」の文字を含む単語

蹧の説明

Translingual
Han character
蹧 (Kangxi radical 157, 足+11, 18 strokes, cangjie input 口一廿田日 (RMTWA), four-corner 64166, composition ⿰𧾷曹)
to spoil
to ...[出典:Wiktionary]

蹧の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり使用頻度の高くない文字だ。しかし、その独特な形状からか、何か特別な意味を持っているかのようにも思える。実際、という字には「くつがえす」という意味がある。 この「くつがえす」という言葉には、いろいろな意味が含まれている。物事が予想外の方向に進むとき、あるいは思いがけない出来事が起こったとき、何かが転がり落ちたり、ひっくり返ったりすることがある。そんなときには、改めて物事を見直し、新しい方向性を模索する必要があるだろう。 このような「くつがえす」という言葉の匂い立つような雰囲気は、現代社会においても色濃く残っている。例えば、個人的なことで言えば、大学に進学してからもくもくと勉強してきたが、ある時期からはっきりと将来に対する不安が増加した。 しかし、その不安から逃げている場合ではないと思い、今までやったことのないことにチャレンジすることにした。そして、新しいことに挑戦する中で自分が得意であること、興味を持っていることが見えてきた。そこからまた新たなステップを踏み出し、社会に貢献することができる人材目指そうと決めたのだ。 また、社会全体で考えた場合でも、「くつがえす」ことが必要な時代に入っていると言えるだろう。例えば、新型コロナウイルスの流行によって、世界中が大きく動揺している。今までのフローを大きく変えなければ、医療現場や経済、教育など、あらゆる分野で大きな損失が生じてしまう。 しかし、この苦境を乗り越えるために、様々な工夫が生まれている。オンラインでの会議や授業、テレワークなど、従来のやり方を見直し、新しいスタイルを取り入れることで、柔軟に対応することができている。このように、「くつがえす」ことによって、危機をチャンスに変えることができるということがわかった。 以上のように、という字は漢字の中でもあまり出てこないが、その意味は深いものがある。変化の多い現代社会において、「くつがえす」ことの大切さを再認識すべきである。また、新たなことに挑戦することも重要であり、自分自身や社会全体が、よりよい未来へと向かっていくことを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)