0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帓 U+5E13 Unicode文字

Unicode

U+5E13

数値文字参照

帓 帓

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5biT

「帓」に似ている意味の文字

「帓」に似ている形の文字

「帓」の文字を含む単語

帓の説明

Translingual
Han character
帓 (Kangxi radical 50, 巾+5, 8 strokes, cangjie input 中月木十 (LBDJ), composition ⿰巾末)
References
KangXi: page 329, char...[出典:Wiktionary]

帓の文字を使った例文

という漢字を聞いたことがありますか?とは、古代中国において、貴族階級が用いた帽子の形をした布のことを指します。このと呼ばれる布は、貴族が頭を包み込むように着用することで、その地位の高さや権力をアピールするために用いられたのです。 このようなが実際に存在していたことは、古代中国の史書でも多くの記述が残っています。例えば、『礼記』には「三公及諸侯、日用」という記述があることから、それらの地位にあった人たちは日常的にを着用していたことがわかります。 しかし、ごく一部の人たちしか使わなかったですが、当時の中国にとっては非常に重要な役割を果たしていたといわれています。それは、が表す「地位」や「権力」が、社会的な秩序を維持する上で必要だったということです。 当時の中国では、貴族層が社会をコントロールしていました。そして、貴族たちの地位や権力は、領土や財産だけでなく、のような「象徴」や「儀式」によっても裏付けられていたのです。 例えば、「を被っている正統な貴族」と違う帽子をかぶっていた人物がいた場合、それは貴族でないことを意味し、社会的な地位の低さを示すものでした。このような象徴的なものを持たない人たちは、社会から排除されてしまうことが多かったです。 そして、をはじめとする「象徴」や「儀式」が、社会の秩序を維持するために必要だったわけです。今でも、が存在する社会はほとんどありませんが、我々が身に付ける「スーツ」「制服」といったものも、やはりその役割は同じだと言えます。 それはつまり、特定の帽子や衣服によって、人々の地位や権力が「象徴」として反映されることで、それらの正当性が保証され、社会的な秩序が維持されるわけです。という古代中国の布が、我々の身近にある「スーツ」「制服」とつながっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)