0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

滔 U+6ED4 Unicode文字

Unicode

U+6ED4

数値文字参照

滔 滔

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BB%94

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%ED

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6ED4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ruU

「滔」に似ている意味の文字

「滔」に似ている形の文字

「滔」の文字を含む単語

滔の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:滔-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : トウ(タウ)
漢音 : トウ(タウ)
訓読み
はびこ-る
熟語
中国語
滔 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: tāo (...[出典:Wiktionary]

滔の文字を使った例文

々と流れる大河の水は、人々にとって長い年月にわたって生命を育む唯一の存在である。その流れは、時に荒々しく、時に穏やかであるが、常に力強く、不屈の生命力を感じさせる。という字は、この大河の流れを表す象形文字である。 また、は、波や船の進む様子を表す文字でもある。波は、時に高く立ち上がり、時に穏やかに緩やかにさざ波を立てるが、その激しさや穏やかさには、自然の力が宿る。船は、大海原を渡る人々の足となる存在であり、大海原を渡る船は、時に大波にもたれながら、その不屈の生命力で目的地まで進む。 また、は、大変化や感情の激しい様子を表すこともある。人生は、時に激しい変化や感情に揺れるものであるが、その揺れにも立ち向かう力が、生命に宿る。 さらに、は、力強さや迫力を表すこともある。人々が強い力を持ち、迫力を持って物事に立ち向かうときには、という文字がふさわしい。 々と流れる大河のように、人生には激しさや穏やかさがあり、時には荒々しい波にもたれながら、常に力強い生命力で立ち向かっていく必要がある。そして、迫力を持って自分自身や周りの人々に立ち向かうことで、より豊かな人生を生きることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)