0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

订 U+8BA2 Unicode文字

Unicode

U+8BA2

数値文字参照

订 订

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BA2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6i

「订」に似ている意味の文字

「订」に似ている形の文字

「订」の文字を含む単語

订の説明

漢字

部首: 讠讠 + 2 画
総画: 4画4
異体字 : 訂(繁体字)
筆順 :ファイル:订-bw.png
意義
文書を編集する。
中国語
订 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: dìng (ding4)
ウェード式: ting4
広東語
イェール式: ding3, ding6...[出典:Wiktionary]

订の文字を使った例文

」は漢字のなかでも、さまざまな意味を持ち合わせている文字です。字には、定めたり契約するために、文書や書物に記入し、独特の美しさを表現します。また、それ以外にも字には、約束や決定などの意味があり、文化的な背景を持つ言葉となっています。 この文字が使用される中で、とりわけ注目すべき使用例として、古代中国の木簡が挙げられます。当時の人々は、削った木を細長くし、上下に分断して、その上部に文書や書物を記述していました。しかし、単なる木片でもなく、要所要所で「」が刻まれた簡が多数存在しました。これは、文書や書物の書き忘れや増減があった場合でも、すぐに区分けができるようにするためであったと考えられています。このような「」の使用方法は、機能的に非常に優れており、今でも字を使って、様々な契約書や取引の文書が作成されています。 また、字は、決定や監督に関する言葉という意味も持ち合わせています。例えば、大陸に位置する中国においては、集団主義に基づいた国家体制がとられており、全ての出来事が政府や政治家の手で決定されています。そして、その決定をおこなう際にも、「」はよく用いられています。政府が発行する指令、条令、通知などの公示文書にも「」の文字が使用され、政策がきちんと実施されていくことが表現されています。 日本でも、の文字は用途が幅広く、様々な分野で使われています。例えば、契約書や注文書の締結時には、重要な箇所に字を用い、一層の強調を行っています。さらに、監督や確認の意味合いでアプリやソフトウェアで用いられ、実際にシステム上に配置されるというものもあります。 字は、その美しさや堅牢性から、歴史的な文書や書物にも頻繁に使用されます。例えば、中国の国宝である『法華経』の中にも、精巧な字が刻まれています。 総じて字には、約束や決定に関する言葉や、文書の確認や区分けを行うための極めて優れた機能性を兼ね備えた漢字であると言えます。その美しさや文化的な背景も加味されると、多面的な魅力を持つ言葉といえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)