0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

請 U+8ACB Unicode文字

Unicode

U+8ACB

数値文字参照

請 請

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8ACB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KuL

「請」に似ている意味の文字

「請」に似ている形の文字

「請」の文字を含む単語

請の説明

漢字

部首: 言言 + 8 画
総画: 15画15
異体字 :請(旧字体)、请(簡体字)
筆順
(日本における筆順)
(中国における筆順)
字源
形声。「言」+音符「青 /*TSEŊ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(シャゥ)(表外)、ジョウ(ジャ...[出典:Wiktionary]

請の文字を使った例文

求書を書く時には、「」の文字がよく使われます。求書とは、商品やサービスの代金を求するために発行される書類のことです。この求書には、販売者の名前や住所、商品の名前や値段、支払期限などが記載されます。 また、「」は「お願いする」や「依頼する」という意味もあります。例えば、「求書を送ってください」という場合には、「」という文字が使われます。他にも、「お手紙をお送りいただける場合は、求書と一緒に送っていただけますか?」というように、依頼するときにも使われます。 「」の音読みは「セイ」といいますが、漢字では「求」と組み合わせることが多いです。また、「う」という言葉は、もともと「おごりたまえ」という意味でしたが、「お願いする」という意味に変化したとされています。 最近では、「負」という言葉もよく使われます。負とは、仕事や契約をけ負うことを意味しています。例えば、建築業者が工事をけ負う場合や、IT企業がシステムの開発をけ負う場合などが該当します。 また、「願」という言葉もあります。願とは、国や政府に対して、公益や権利の保護、改善などを求める手段の1つです。国会において、願が提出されることもあります。そのような場合には、「願書」という書類が用いられます。 さらに、最近では「求からの転換」という言葉もよく使われます。これは、「求する側から、提案する側へ方向転換をすること」を意味しています。例えば、ある商品を販売するために求書を送ったが、相手先からの返信がなかった場合には、提案書を送ることで売り込みを図る場合が該当します。 以上、『』という文字には多くの意味や用途があることが分かります。ビジネスにおいても、日常生活においても、この文字は様々な場面で使われることがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)