0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

觙 U+89D9 Unicode文字

Unicode

U+89D9

数値文字参照

觙 觙

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KeZ

「觙」に似ている意味の文字

「觙」に似ている形の文字

觙の説明

Translingual
Han character
觙 (Kangxi radical 148, 角+4, 11 strokes, cangjie input 弓月弓竹水 (NBNHE), four-corner 27247, composition ⿰角及)
References
...[出典:Wiktionary]

觙の文字を使った例文

(けつ)という字は、今ほど使われなくなった漢字の一つですが、古来から存在してきました。この漢字は、二つの部首で構成されています。上部は手(手首)、下部は白(あざ)という意味を持つ「目」の部首です。 という漢字を見ると、皮膚にあざができた際に肌がへこんでしまう様子を思い起こすことができます。手首にできるあざは、何かにぶつかったり、捻挫をしたりして起こることが多いです。そして、そのあざがへこんでいくと、という漢字で表現される見た目になります。 また、この漢字には「衝突する、衝突する」といった意味もあります。もともとは「克」という漢字と近い意味を持っていたようで、克と同じく「勝つ」という意味を持っていたようですが、時間が経つにつれて意味が変化していったようです。 さて、という漢字には他にも、興味深い意味を持った言葉があります。それは、「喉がしゃがれる」という意味です。これは、あまり使われなくなった言葉ですが、実際のところは、喉が渇いてしまった際に感じるようなものでしょうか。 最近では、人々の生活様式が変わり、足腰が弱くなったり、喉の乾きを感じにくくなったりすることもあるかもしれません。しかし、私たちは古い漢字に残された文字たちから、人々の過去を知り、生きることに必要な知恵や文化を学ぶことができます。 という漢字には、よく知られた意味だけでなく、意外な意味を持っていることがわかりました。現代においてはあまり使われない言葉ですが、その他の漢字と同じように、という文字も我々にとって貴重なものであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)