0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮁 U+9B81 Unicode文字

Unicode

U+9B81

数値文字参照

鮁 鮁

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6B

「鮁」に似ている意味の文字

「鮁」に似ている形の文字

「鮁」の文字を含む単語

鮁の説明

Translingual
Han character
鮁 (Kangxi radical 195, 魚+5, 16 strokes, cangjie input 弓火戈大水 (NFIKE), composition ⿰魚犮)
References
KangXi: page 1467, ...[出典:Wiktionary]

鮁の文字を使った例文

という字は、日本語では「あさり」という貝類の名前を表す漢字です。しかし、広東語では「パクチー」という香辛料を表すことができるため、その意味の幅は広く、文化的な背景によっても役割が変わります。 また、この字は漢字の中でも非常に変わった形をしています。魚と貝の合成という独特な形状であり、書くことも読むことも苦手な人が多いようです。 それでも、この文字には、独自の美しさと、そして深い意味があります。漢字の中でも、特に個性的で鮮やかなものの一つとして、多くの人に愛されています。 には、深い哲学や文化的な背景もあります。例えば、は魚と貝が合成された字であるため、「陰陽統一の思想」を表すとされています。陰と陽、二つの相反するものが、一つに融合することで、「統一」という新しいものが生まれるという意味合いが込められています。 また、には謙虚さを表す意味もあります。貝には孔があいており、魚に比べて内部を外部に表現する仕組みがあります。このことから、人は内面を外面に示すことが重要であること、そして見かけや外見だけで人を判断することは誤りであることが示唆されています。 さらに、は中国の四大名菜の一つとしても知られています。エビや貝とともに煮込んだ料理で、水沢市の郷土料理としても有名です。日本でも、あさり汁やあさりの酒蒸し、あさりの酢味噌和えといった料理に使われます。 現代でも、は多くの人に愛されています。変わった字形や、深い哲学や文化的な背景が、人々に興味深さや魅力を感じさせるのかもしれません。また、「ただ見た目が奇抜なだけで中身はない」といった、偏見や表面的な判断を受けがちなですが、深い哲学的背景を持つ字であることを認識し、新しい価値観や発見を見つけることも大切かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)