0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

觨 U+89E8 Unicode文字

Unicode

U+89E8

数値文字参照

觨 觨

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Keo

「觨」に似ている意味の文字

「觨」に似ている形の文字

觨の説明

Translingual
Han character
觨 (Kangxi radical 148, 角+7, 14 strokes, cangjie input 弓月一水 (NBME), four-corner 21232, composition ⿰角汞)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

觨の文字を使った例文

この「」という文字は、東周時代に生まれた漢字の一つです。実際には、「觚」という形が標準的であるようですが、現代では「」という字体が使われることがあります。この漢字の意味は、「角杯(つののさかづき)」です。日本語では「角杯」といえば、お酒を注いで飲むための杯のことを指しますが、実はそれだけでなく、この「觚/」という容器には、古代中国において、さまざまな意味が込められていました。 たとえば、春秋時代に書かれた書物には、宴会の席で使われる觚についての詳細な描写が含まれています。それによれば、觚は、祭儀の場での酒の注ぎ方や、饗宴での人々の礼儀作法を表しているのだそうです。また、古代中国では、貢物としての觚もあり、一般的な飲酒用のものとは異なる価値があったとされています。 そうした觚の形状や役割は、時代とともに変化していきました。中でも、唐代には、詩文や絵画において、飲酒の情景や觚の装飾、機能的な側面が重視され、それが文化的な意味合いをもつようになりました。それだけでなく、今日でも、古い家や寺院などに残されている陶磁器や青銅器などの中には、觚の形をしたものが見られます。 このように、「」という漢字には、古代中国の文化や歴史、そして、日常における社交的な関係、祭儀や儀礼、美意識などが詰め込まれています。日本でも、「觚」という漢字には、日本酒や茶などの文化において、深い意味があることから、多くの人々に馴染みの深い漢字となっています。 このように、一つの漢字から多くの情報や文化的な背景を読み取ることができることは、漢字独特の魅力の一つです。また、古代から現代まで変わらず受け継がれていることからも、漢字の普遍性と永続性を感じることができます。我々は、この漢字の背後にある意味と文化を理解しつつ、より深く漢字の魅力に触れ、長い歴史を背負った文字に想いを馳せることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)