0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

觠 U+89E0 Unicode文字

Unicode

U+89E0

数値文字参照

觠 觠

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89E0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Keg

「觠」に似ている意味の文字

「觠」に似ている形の文字

觠の説明

Translingual
Han character
觠 (Kangxi radical 148, 角+6, 13 strokes, cangjie input 火手弓月土 (FQNBG) or 火手弓月手 (FQNBQ), four-corner 90227, composition ⿱龹...[出典:Wiktionary]

觠の文字を使った例文

」という漢字(かんじ)は、筆画(ひっかく)が14つもある非常に複雑な文字です。常用漢字には含まれていないため、日常生活ではあまり見かけないかもしれませんが、この文字には興味深い意味や背景があります。 「」という字は、元々「惡(あく)」という字を少し変形したものだと言われています。また、この字は古代中国の六書(ろくしょ)のうち、形声(けいせい)文字(意味を表す部分と読みを表す部分がある文字)に分類されています。そのため、この字を読むときには、「見(けん)」という音が付いていることが多いです。 一方で、「」という字は、その難解な形状から、近年では書道や美術、デザインなどの分野でも注目されています。特に、筆文字やコンピュータフォントなどでこの字を使ったデザインが多く見られるようになってきています。また、この字を使った言葉遊びやクイズも盛んに行われています。 さらにこの字には、医学的な意味もあります。中国の伝統医学では、「」というのは、皮膚のしわや凸凹、色味の変化など、肌のトラブルを表す用語として使われています。また、現代の医学では、この字に由来して「筋肉の緊張」という意味で「症」という病名が存在します。 最後に、この字が使われている言葉について紹介します。日常的にはあまり使われないため、掛詞(かけく)や謎解きなどでよく使用されます。例えば、「聴く」と「く」を掛詞にした言葉遊びがあります。また、「宝くじ」と「る(たくらむ)」を組み合わせた賞金獲得の謎解きも存在します。 以上のように、「」という文字には、複数の意味や背景が存在します。特に、デザインや医学において利用されることもあるため、意外に身近な存在かもしれません。また、このような難しい漢字に触れることで、文字の魅力や面白さを再確認することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)