0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藾 U+85FE Unicode文字

Unicode

U+85FE

数値文字参照

藾 藾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%60

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Je+

「藾」に似ている意味の文字

「藾」に似ている形の文字

藾の説明

漢字

部首: 艸艸 + 16 画
総画: 20画20
筆順 : ファイル:藾-bw.png
字源
形声。艸に音符である頼が付いた物。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ライ
漢音 : ライ
熟語
中国語
藾 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: lài (...[出典:Wiktionary]

藾の文字を使った例文

」という漢字は、非常に興味深く、独特な魅力を持つ文字です。この文字を見るだけで、あなたの心に新鮮な風が吹き抜けるような感じがします。 「」の字は、その形からして、草本植物を象徴しています。葉の形が特徴的で、くし形になっている点が印象的です。また、この文字を見ると、自然のなかにある厳粛さや、ひたむきな美しさを感じることができます。 とくに、日本庭園などでよく使われる「」の葉は、美しい曲線を描き、見る者を魅了します。その姿は、日本古来の美意識である「しつらえ」という文化にも通じるものがあります。そこには、真心を込めて作り上げられた、美しい空間があります。 また、「」は、味噌や醤油・しょうがなどの調味料に使われることでも知られています。特に、味噌には「」を含むことが多く、この草本植物には、発酵に必要な酵素が多数含まれているため、味噌の発酵に欠かせない成分となっています。 そして、意外にも「」には、健康にも効果的な成分が含まれています。たとえば、「」には、消炎作用があるとされています。これは、この草本植物が、古くから傷や病気の治療に使われていたことからもわかります。 最後に、「」は、漢字だけでなく、日本の「かんな」という道具にも使われています。かんなは、木材の加工に用いられる道具で、「」という葉を模した形状をしています。これは、木工の技術が高度に発達した日本で、自然を模倣した美しい造形物が生まれたことを示しています。 以上のように、「」という文字は、日本の美意識や文化、そして自然とのつながりを象徴しています。この神秘的な文字を見るたびに、新しい発見や鮮やかな感動が生まれるに違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)