0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藯 U+85EF Unicode文字

Unicode

U+85EF

数値文字参照

藯 藯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85EF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jev

「藯」に似ている意味の文字

「藯」に似ている形の文字

藯の説明

Translingual
Han character
藯 (Kangxi radical 140, 艸+15, 21 strokes, cangjie input 廿尸戈心 (TSIP) or X廿尸戈心 (XTSIP), four-corner 44334, composition ⿱艹慰...[出典:Wiktionary]

藯の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもかなりマイナーな存在です。しかし、それでもなお「」という字には、知られざる魅力があるのです。 まず、「」とは、イネ科の植物の一種である「えごま」のことを指す漢字です。えごまは、山形県などで栽培されている地方野菜であり、古くから食用として親しまれてきました。特に、えごまの種子には栄養が豊富で、脂質やタンパク質、ビタミンEなどが含まれているため、健康に良いとされています。 また、「」という字は、漢籍にも登場します。たとえば、漢代の書物『爾雅』には、「」が、「墨香のある草」として記述されています。ここから、の香りが美しいというイメージが生まれたのかもしれません。 さらに、「」という字は、中国の伝統的な色のひとつでもあります。色とは、青みの掛かった灰色のような色相で、上品で落ち着いた色合いとして知られています。江戸時代の日本でも、「藍摺り」と呼ばれる染色技法で、この色を出すことができました。 色は、和装にはもちろん、現代のファッションでも人気があります。また、日本の伝統的な建築物や花火の打ち上げなどでも見られる、美しい色合いです。 さらに、「」という字は、漢字には珍しい四画字としても知られています。四画字とは、漢字の中でも比較的シンプルな字形で、学習の初期段階で習う漢字が多く含まれます。しかし、「」という字は、四画とは思えないほど、複雑な部首や構成要素を持っています。そのため、「」を書くことは、漢字学習の難関の一つとされています。 以上、私がについて調べたことを紹介しました。は、見た目も読み方も馴染みがない漢字ですが、その実は食用として、美術やファッション、漢字学習など、さまざまな分野で活躍している文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)