0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

葍 U+844D Unicode文字

Unicode

U+844D

数値文字参照

葍 葍

URLエンコード(UTF-8)

%E8%91%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D8%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-844D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JGN

「葍」に似ている意味の文字

「葍」に似ている形の文字

「葍」の文字を含む単語

葍の説明

Translingual
Han character
葍 (Kangxi radical 140, 艸+9, 15 strokes, cangjie input 廿一口田 (TMRW), four-corner 44606, composition ⿱艹畐)
plant
Referen...[出典:Wiktionary]

葍の文字を使った例文

という文字は、珍しい漢字のひとつであり、意味や使われ方があまり一般的ではないため、様々な興味深い話を紹介することができます。 まずとは、「きじゅつ」と読みます。意味は「角の尖ったとがった枝」です。使われる場面としては、主に植物の枝や葉っぱについている尖った部分を指します。なかでも、竹や松などの木々の枝にはが多く見られます。 また、「楝(れんじゅ)」という漢字もあります。これは、中国の伝統的な医学で、肝臓や胆嚢の疾患に効果があるとされる植物のことです。平易な味わいで、薬用としてだけでなく、お茶としても親しまれているといわれています。 の字は、漢字では珍しい部首「艸(くさかんむり)」を含む文字です。この部首が表すのは、草や木など、自然界にあるものの形を表し、それらを主体にした漢字に使われます。例えば、草や木から作られたものを指す「棗(ずわ)」や、「椅(い)」、「傘(かさ)」、「株(かぶ)」などがあります。 ここで、の字に注目してみましょう。この字は、下に少し張り出した部分と、曲線を描いた上部分、それに稲妻状の部分が特徴的です。このような形状から、草木が風に揺れる様子や、枝や葉っぱの尖がりを表現する意図があるのではないでしょうか。 もうひとつ、にまつわるひとつの興味深いエピソードを紹介しましょう。それは、日本の伝統的な遊び「とんぼ(蜻蛉)」に関係します。とんぼとは、カゲロウ科に属する昆虫で、特に夏になると空中を羽ばたいている姿が見られます。この昆虫が羽を休めるところには、しばしばがついているとか。 このように、には様々な興味深い話があります。意外と身近にあるこの字を知ることで、自然に興味を持つことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)