0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藿 U+85FF Unicode文字

Unicode

U+85FF

数値文字参照

藿 藿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DA%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Je/

「藿」に似ている意味の文字

「藿」に似ている形の文字

「藿」の文字を含む単語

藿の説明

漢字

部首: 艸艸 + 16 画
総画: 19画19
異体字: 𧆑
筆順: ファイル:藿-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「霍」。
意義
小型の豆。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: カク、(まれ)スイ
漢音: カク、(まれ)スイ
訓読み
まめ。
熟語
藿香
藜藿...[出典:Wiktionary]

藿の文字を使った例文

とは、日常的にはあまり耳慣れない漢字である。しかし、という文字には意味深い背景がある。の字は、艸(くさ)と(蒦-左)(蒦-右)の二つの部首でできている。「蒦」は、四季彩圖(しきさいず)に登場する植物の一つである。この植物には、燥湿などの「邪気(じゃき)」を取り除き、体を清涼爽快にする効果があるとされている。つまり、とは、健康に良いとされている蒦の植物を表しているのだ。 しかし、という文字はもう一つの意味がある。それは、「浩然之気を有する人物」という意味である。具体的には、儒教の聖人である孔子が身に付けていたという浩然の風格を持った人物を指す。浩然とは、「広く深く高尚な気概や志操」を意味しており、持って生まれた素質ではなく、努力によって習得することができるとされている。つまり、という文字は、孔子のように、深い人間性と高い精神性を持ち、自己研鑽と社会奉仕を積極的に行う人物を表しているのだ。 そして、という文字には、さらに別の意味がある。それは、「強い結束力を持っている家族・集団」という意味である。この意味は、唐詩にも登場する「蘭之庭(かくらんのてい)」という一篇に表現されている。この詩には、「蘭(かくらん)」という植物が登場し、香り高く美しい風景が描かれている。そして、その風景が、優雅で調和のとれた生活を重んじる一族の家庭を表しているのだ。 という漢字には、健康や浩然、家族の持つ結束力など、深い意味が隠されている。このような漢字には、日本文化の豊かな背景が表現されていると言える。日本人は、漢字の持つ奥深い意味を大切にし、自分自身や周りの人々との関わり合いを大切にする文化を持っている。そして、人々は、漢字の力を借りて、自分自身を磨き上げ、社会を美しくするために努力していく。そうした日本人の思いを、という漢字は象徴しているのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)