0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藺 U+85FA Unicode文字

Unicode

U+85FA

数値文字参照

藺 藺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5a

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Je6

「藺」に似ている意味の文字

「藺」に似ている形の文字

「藺」の文字を含む単語

藺の説明

漢字

部首: 艸艸 + 16 画
総画: 20画20
異体字 : 蔺(簡体字)
筆順 : ファイル:藺-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「閵」。
意義
い、いぐさ、イネ科の多年草。むしろ、畳表の原料となる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リン
漢音 : リン
訓...[出典:Wiktionary]

イグサ(藺草、イ草、Juncus decipiens)は、単子葉植物イグサ科の植物である。標準和名はイ(藺。「イグサ」を使うこともある)。最も短い標準和名としても知られている。別名:トウシンソウ(燈芯草)。畳表を作るのに使われる。俳句では夏(仲夏)の季語とされる。
畳を作る時に必須のものであり、ちまきにも使われる。[出典:Wikipedia]

藺の文字を使った例文

」という字は、水生植物の一種である「草(いぐさ)」から派生した文字である。草は、古くから様々な用途に用いられてきた。たとえば、茅葺き屋根の縁に使われた「縁(えんい)」や、紙を滑らかにするための「すべり(すべりい)」、お茶をしめるための「茶(ちゃい)」などが挙げられる。 しかし、現代の日本では、草自体があまり見かけなくなってきた。大都市部などでは、都市化に伴い、河川や湖沼が埋め立てられ、水辺の自然環境が失われてきたためである。また、代替となる材料が出現したことも要因の一つだ。 それでも、草を使った製品は、伝統的な文化の中で認められている。たとえば、席や箪笥(いだてすげ)、草を編んで作ったかごなどがある。また、最近では、草を用いたランプシェードや、草をモチーフにしたファッショングッズなども登場している。 自然環境の保護や資源の有効利用という観点からも、草を使った製品は注目されるべきである。草は、水で育つ草であるため、水を豊かにする環境づくりにも役立つ。また、再生可能な資源であり、収穫後も地上部が残るので、土壌改良にもなる。 しかしながら、草を収穫する際には、適切な管理や、収穫期の判断などが必要である。また、加工においても、熟練の技術と時間を要する。これらのことから、草を使った製品は、製造に手間暇がかかり、コストもかかる傾向にある。 こうした背景から、草を用いた製品は、高級品として位置づけられることが多い。しかし、近年では、自然派志向の高まりに伴い、手作り品への関心が高まっており、手軽に楽しめる小物やインテリアにも、草が取り入れられている。 草は、日本の自然や文化に深く根ざし、長い歴史をもつ植物である。現代においても、その重要性や魅力を伝え、次世代につなげていくことが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)