0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藉 U+85C9 Unicode文字

Unicode

U+85C9

数値文字参照

藉 藉

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%89

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5S

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JeJ

「藉」に似ている意味の文字

「藉」に似ている形の文字

「藉」の文字を含む単語

藉の説明

漢字

部首: 艸艸 + 14 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:藉-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジャ、ジャク
漢音 : シャ、セキ
訓読み
かり-る、ふ-む
熟語
中国語
藉 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jiè...[出典:Wiktionary]

藉の文字を使った例文

という漢字は、あまり使われることがないかもしれませんが、意味はとても深く、多彩な使い方ができます。 例えば、「(か)って」という言葉があります。これは、謙虚に語り手自身が習得した技術や知識に対して「〜というものを身に付けたおかげで」という意味を表しています。例えば、「私は学生時代に留学をって英語を身に付けました」というように使われます。 また、「由(しゃくゆう)する」という表現もあります。これは、別の手段を利用することで、目的を達成することを示します。例えば、「アルバイトを由して貯金をする」というように使います。 さらに、もそのままの意味で使われることもあります。は、草木などで地面を覆うことを指します。例えば、「を敷いた庭はとても美しい」というように使います。 しかし、が示すのは、ただ単に物質的なものだけではありません。心において覆われたと感じることもとして表現できます。例えば、大切な人からの温かい言葉や優しい手のひらに包まれるような感覚が、心にを築いてくれるのです。 こうした使い方を見ると、という漢字が持つ深い意味を感じます。何気なく使っていた言葉にも、意味が込められていたり、自分自身が抱える感情や認識が表されていたりするのです。 私たちは、日々語り合いを通じてさまざまなメッセージをやりとりしています。そして、それらのメッセージには必ずと言っていいほど言葉が使われています。だからこそ、自分が使う言葉や文字には、深い意味が込められているものだと気づかされるのです。 という漢字からは、ただ単に地面が覆われることだけではなく、心にも覆われるというメッセージが込められています。そうした使い方を学び、言葉や文字を通じて積極的に自分自身を表現していくことで、新たな発見や驚きに出会えるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)