0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

薪 U+85AA Unicode文字

Unicode

U+85AA

数値文字参照

薪 薪

URLエンコード(UTF-8)

%E8%96%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90d

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85AA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jaq

「薪」に似ている意味の文字

「薪」に似ている形の文字

「薪」の文字を含む単語

薪の説明

漢字

部首: 艸艸 + 13 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:薪-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「新 /*SIN/」。「まき」「たきぎ」を意味する漢語{薪 /*sin/}を表す字。もと「新」が{薪}を表す字であったが、「艸」を加えた。
意義
まき。たきぎ。
薪水
...[出典:Wiktionary]

薪(まき、たきぎ)とは、木および枝を伐採し、固形燃料としたものを指す。木質燃料の一種である。長細く割り、扱いやすい長さへ切断し、乾燥させて燃料とする。木材の廃材を棒状に加工したものも含む。
なお、薪と炭(特に木炭)とを合わせて薪炭(しんたん)と呼ぶ。[出典:Wikipedia]

薪の文字を使った例文

を積んだ暖炉で燃やす炎の中には、昔の人々の知恵や努力が凝縮されている。燃えさかる炎には、古き良き時代の風味が溶け込んでいるように感じられる。に触れると、不思議な力を感じる。そこに、自分たちが生きている現代の喧騒から離れ、自分たちが持っている本質に触れることができるかもしれない。 という文字は、折り重なって積み上げられた枝や木のようなものを表している。そのイメージは、自分たちが日ごろ過ごす現代社会の中で、何か根本的なものが欠けているようにも感じさせる。のようなものがあって、その上に、いろいろなものを積み上げていく。そうした根本的なものが、現代社会で欠けている。だから、自分たちは、自然と向き合うことが必要なのかもしれない。 を積み上げるという作業には、自然と共存するという意味がある。自分たちが生きるために必要なものが、自然に存在している。その自然と共存して生きることが、人間にとって必要不可欠なことなのかもしれない。に触れ、自然と向き合うことで、自分たちが持っている本質に触れ、自分たち自身を見失わないように生きていくことが求められる。 を燃やす炎には、不思議な力が宿っている。燃えさかる炎には、昔の人々の知恵や努力が凝縮されている。そこに、自分たちが生きている現代社会から、時には疲れた時に、心を癒してくれるものがあるかもしれない。そのような現代社会で、自然と向き合うことが必要なことを、という文字から感じ取ることができる。自然と共存することで、自分たちの本質に触れることができるように、を燃やす炎を見つめてみよう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)