0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓖 U+84D6 Unicode文字

Unicode

U+84D6

数値文字参照

蓖 蓖

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%96

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%EF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84D6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JOW

「蓖」に似ている意味の文字

「蓖」に似ている形の文字

「蓖」の文字を含む単語

蓖の説明

漢字

部首: 艸艸 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:蓖-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「𣬈 /*PI/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ハイ
漢音 : ヘイ
慣用音 : ヒ
熟語
中国語
蓖 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

蓖の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使われることがなく、またなじみが薄い文字のひとつです。しかし、実はという文字には、様々な意味や使われ方があることをご存知でしょうか。 まず、の読み方は「ひまわり」。つまり、これは植物の名前なのです。は、葉っぱが大きく、黄色い花が集まって咲く、夏の代表的な花のひとつであり、その美しさから、多くの人々の愛される存在となっています。 しかしながら、はただ美しい花であるだけではなく、薬草としても古くから用いられています。の種子には、毒性の強いリシノール酸が含まれているため、誤った服用は危険ですが、正しい使い方をすれば、腫瘍や疥癬などの治療に効果があるとされています。 また、日本の古典文学にも、という文字が登場します。『源氏物語』の中には、「蔭」(ひまわりの下)という場所が出てきます。これは、女御たちが涼みに行く場所として描かれていますが、その一方で、この場所に集う女性たちには「物言わぬ泣き声」という、何かしらの悲しみを胸に抱えている様子が描かれていたりもします。 また、という文字は、現代においても、ネットスラングやSNS上で時折使われることがあります。具体的には、「麻」という言葉が挙げられます。これは、マリファナなどの麻薬系の薬物や、それに準拠するスパイスなどを指す、特定のワードの代替表現として用いられることがあるのです。 以上のように、という文字は、植物や薬草、古典文学、スラングなど様々な場面で使用され、多様性に富んだ存在となっています。日常の中で、という文字を目にする機会は少ないかもしれませんが、知っておくと、それだけ世界が広がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)