0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓇 U+84C7 Unicode文字

Unicode

U+84C7

数値文字参照

蓇 蓇

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%87

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D8%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84C7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JOH

「蓇」に似ている意味の文字

「蓇」に似ている形の文字

「蓇」の文字を含む単語

蓇の説明

Translingual
Han character
蓇 (Kangxi radical 140, 艸+10, 16 strokes, cangjie input 廿月月月 (TBBB), four-corner 44227, composition ⿱艹骨)
References
K...[出典:Wiktionary]

蓇の文字を使った例文

(うど)とは、日本に自生するツユクサ科の多年草です。特に、広葉樹林の下草や河岸などに生え、夏には白い花を咲かせます。また、薬草としても使われ、腎臓病や尿路疾患、熱の解消などに効果があるとされています。 葖(じょうろう)としても知られており、中国では古くから“長生不老の薬草”とされています。さらに、“葖枕”というものもあり、これは葖の葉を詰めた枕で、長寿や健康をもたらすとされています。実際、葖には利尿作用があり、体内の老廃物を排出して健康な体を保つ効果があると考えられています。 葖には、清熱・解毒、利尿、鎮痛・鎮静、滋養強壮などの作用があります。また、食欲増進、胃腸の働きを整える効果もあるため、健胃作用にも優れています。さらに、葖の葉を煮出して飲むお茶は、冷え性改善や疲労回復にも役立ちます。 ただし、葖を摂取する際には注意が必要です。葖には、アリルイソチオシアネートという物質が含まれており、大量摂取すると胃腸を刺激することがあります。また、葖の葉や根を摂取する場合には、清潔に洗ってから調理することが重要です。 葖には、古くから様々な伝説や言い伝えが存在します。中国では、秦の始皇帝が不老不死の秘薬を求めて、葖を探しまわったとされています。また、日本では、葖を敷いた場所には悪い虫が寄り付かないとされており、防虫剤として利用されてきました。 葖は、私たちにとって身近な植物でありながら、様々な効能や伝説を持つ興味深い存在です。健康維持や生活の中での防虫策などに活用してみるのも、一つの楽しみ方かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)