0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓔 U+84D4 Unicode文字

Unicode

U+84D4

数値文字参照

蓔 蓔

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JOU

「蓔」に似ている意味の文字

「蓔」に似ている形の文字

蓔の説明

Translingual
Han character
蓔 (Kangxi radical 140, 艸+10, 16 strokes, cangjie input 廿廿土火 (TTGF), four-corner 44301, composition ⿱艹羔)
a type of gras...[出典:Wiktionary]

蓔の文字を使った例文

(はた)は、日本の伝統的な建築材料で、竹を細く割って作られる銜子(くつわ)の一種です。銜子は、竹を横に割って細片にしたものを、糸や籐で組み合わせて作りますが、は、竹を縦に割ったものを、さらに細く割って作られるため、かなり細い銜子になります。 は、本来は茅葺き屋根の下地に使われ、その緻密な作りが、長い間耐久性に優れる素材であることを証明しています。また、軽く柔らかく、加工しやすいため、室内の壁面や、仕切り壁、天井などにも利用されました。 ところで、江戸時代には、浮世絵などにも、に描かれた絵が多く見られました。これは、彩色を施した細く長い銜子に、鉛筆などで線を描いて、色を塗り分けるという、竹細工と絵画の技術を組み合わせた「竹細工絵」と呼ばれるものでした。 竹細工絵は、牛飼神社や月岡芳年など、多くの浮世絵師によって描かれ、異彩を放っていました。に描かれた絵には、山水画や人物画などがあり、中には非常に細かい部分まで描かれたものもあります。技術の高さから、銜子に描かれた竹細工絵は、非常に高い値段がついたといわれています。 その後、明治時代に入ると、洋風の住宅が広く普及し、も徐々に利用されることが少なくなっていきました。しかし、近年では、伝統工芸品としての価値が再評価され、復刻版の竹細工絵など、多くの店舗で販売されています。 また、は、環境にやさしい建材であることや、その軽さや加工しやすさから、最近では、新たな建築材料として注目されています。自然素材を重視する現代の住宅においても、が取り入れられることで、和風な雰囲気を演出することができるのです。 こうして、500年以上も前から使われてきた竹の銜子・。様々な文化や技術と結びつきながら、現代にも息づき、新たな可能性を模索し続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)