0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓂 U+84C2 Unicode文字

Unicode

U+84C2

数値文字参照

蓂 蓂

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%82

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D8%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84C2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JOC

「蓂」に似ている意味の文字

「蓂」に似ている形の文字

「蓂」の文字を含む単語

蓂の説明

Translingual
Han character
蓂 (Kangxi radical 140, 艸+10, 16 strokes, cangjie input 廿月日金 (TBAC), four-corner 44800, composition ⿱艹冥 or ⿱𫇦昗)
Refere...[出典:Wiktionary]

蓂の文字を使った例文

という字は、日本の漢字に存在する珍しい字の一つです。 「」と書こうとすると、上部の四角い部分に「艹(くさかんむり)」、そして下部には「明(あかり)」の字形が現れます。このように、は「艹(くさかんむり)」と「明(あかり)」という二つの部首から成り立っていることがわかります。 このという字は、植物の一種である「カラスムギ」を指します。カラスムギは、海岸線から内陸部にかけて広く分布しており、乾燥地帯でありながら繁栄しています。また、この植物は非常に丈夫で、地面を覆って広がり、風雨にも強いため、庭や公園で観賞用に植えられることもあります。 という字が持つ意味には、「苦しみを和らげる植物」という解釈があります。カラスムギには、コルヒチンというアルカロイドが含まれており、抗がん作用や抗炎症作用があるとされています。そのため、民間療法や医療分野でも、カラスムギを活用するケースがあります。 また、カラスムギは収穫時期によって、色調が変化する植物でもあります。春先に収穫すると、新緑のような鮮やかな色合いをした葉が取れます。秋には、赤や黄色に色づいた葉が取れるため、季節感を感じる素材としても使われます。 こうしたカラスムギを使った製品には、食品、染料、和紙、薬剤、化粧品などがあります。「染め」という染料には、カラスムギから取り出した色素を用いて染めるやり方があり、自然由来の優しい色合いが魅力的です。 さらに、「紙」という和紙にも使われます。「紙」は、カラスムギの葉を原料にしてつくられ、手触りが軽やかで、水にも強いため、折り紙や包み紙にも利用されます。 このように、という字には、珍しい漢字という魅力とともに、カラスムギを使ったさまざまな分野での利用価値があることがわかります。自然を生かしたものづくりや、季節感を感じる食や素材が注目される近年、ますますという字やその由来に興味を持つ人が増えるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)