0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䏾 U+43FE Unicode文字

Unicode

U+43FE

数値文字参照

䏾 䏾

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8F%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-43FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5I++

「䏾」に似ている意味の文字

「䏾」に似ている形の文字

䏾の説明

漢字

部首: 肉肉 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 䏺
筆順 :ファイル:䏾-bw.png
字源
意義
(腹などが)膨らむ。
(ベトナム語bóngのチュノム・別字衝突)球。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ホウ(ハゥ)
漢音 : ホウ(ハゥ)
熟語
...[出典:Wiktionary]

䏾の文字を使った例文

(または「つくりくずし」「めかりめか」「くしまがり」とも呼ばれる)は、それ自体に意味がある文字ではないため、文章中での使用は限られています。しかし、この文字を利用して、新しい言葉を表現する方法があります。 例えば、「くし」という言葉を考えてみます。この言葉は、「つま先立ちで歩く」という動きを表現することができます。日本の夏祭りやパレードなどでよく見かける演舞をする際には、このような動きが多用されます。また、美容の世界でも、足を引き締める効果があるとして、くしの運動が一定の効果をもたらすとされています。 また、「髪(めかりがみ)」は、巻髪の一種で、大小さまざまな巻き髪が混在し、ふわふわとした趣きをもったヘアスタイルを表します。一方、「縞(つくりじま)」は、麻績紬(あさおりつむぎ)などの縞模様の入った着物によく使われる言葉であり、縞模様が細かく入ったデザインを指します。 さらに、「りんご」といった言葉も考えられます。この言葉は、焼きりんごの一種で、リンゴをくりぬいた中にバターやクリーム、シナモンなどを入れて焼いた甘いお菓子を意味します。また、薄切りにしたりんごを縦に切って、ごま油で炒めた料理のことも、「りんご」と呼ばれることがあります。 以上のように、という文字を用いることで、新しい言葉を生み出すことができます。このようなことから、日本語には多様な文字が存在していることが伺えます。また、その多様性が、日本語が持つ深い表現力の一因であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)