0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

膹 U+81B9 Unicode文字

Unicode

U+81B9

数値文字参照

膹 膹

URLエンコード(UTF-8)

%E8%86%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ia5

「膹」に似ている意味の文字

「膹」に似ている形の文字

膹の説明

Translingual
Han character
膹 (Kangxi radical 130, 肉+13, 17 strokes, cangjie input 月十廿金 (BJTC), four-corner 74286, composition ⿰月賁(GK) or ⿰⺼賁(HT))
...[出典:Wiktionary]

膹の文字を使った例文

という漢字は、現代では使われることがあまりない漢字の一つですが、その意味や由来には興味深い点があります。 とは、「はら(腹)にとけ入るような感じがする」という意味を持つ漢字です。この感覚は、おなかが空いている時に食べ物を見たり、思い出したりすると感じることがあります。このようなを表わす言葉としては、「おなかがすいたときに、おいしそうなものを見るとが立つ」という表現があります。 という漢字は、呉音として「ふく」と読みます。この音読みには、「脹」という同音異義語があります。膜や皮膚などが膨張した状態を表します。また、この音読みには「副」の字も含まれます。副という漢字は、別の字を補い、補完することを表しています。副詞や副業などの言葉で、その意味が伝わるかと思います。 一方、訓読みは「くちびる」と読みます。この訓読みには、「口元がはっきりとするような美しさ」という意味を表します。くちびるが美しい人は、物腰が柔らかく、相手に好感を与えやすく、人に好かれると言われています。 また、という漢字には、「が立つ」という表現があります。これは、人間の本能的な反応の一つで、「おいしそうなものを見た時に、より一層腹の中が空いているように感じる」という現象です。このような反応は、生命を維持するために重要なものであり、食欲を刺激する仕組みがあるからこそ、我々は生きていくことができます。 さらに、という漢字から、身体と心のつながりや、本能的な反応というテーマが浮かびます。私たちが日常的に感じる「腹ペコ」「食欲の秋」「お腹がいっぱい」といった表現は、という漢字を通して、しっかりとした意味合いがあることがわかります。 以上のように、ひとつの漢字でも、その意味や由来には様々な面があり、私たちの生活に密接に関わっています。という漢字から導き出されるテーマは多岐にわたり、また深く考えることで、新たな気づきが得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)