0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

聫 U+806B Unicode文字

Unicode

U+806B

数値文字参照

聫 聫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%81%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-806B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IGr

「聫」に似ている意味の文字

「聫」に似ている形の文字

聫の説明

Translingual
Han character
聫 (Kangxi radical 128, 耳+9, 15 strokes, cangjie input 尸十女戈大 (SJVIK), composition ⿰耳⿱𢆶大)
connect, join
associate, ally
...[出典:Wiktionary]

聫の文字を使った例文

(リーエン)は、漢字の中でも比較的稀少な文字の一つです。音讀みは「れん」、訓読みはありません。字形は「聿」に「頁」が重ねられたような形をしています。 この文字は、主に名字に使用され、現在でも日本には数百人のさんが存在しています。しかし、以外の読み方が存在しないことから、一般的にはあまり知られていません。 そんな中でも、にまつわる興味深い話があります。それは、古代中国の伝説に登場する「王」という人物です。 王は、殷の時代に暮らしたと言われる神聖な王で、その名前の由来は「筆を持っている」という意味からきています。王は、一人の男性ではなく、複数の人物が集まって形成されたものだと言われています。 彼らは、筆記の技術や書法を開発し、文化の発展に大きな役割を果たしたとされています。また、彼らは直接的な政治力を持たなかったため、権力闘争に巻き込まれることもなかったといいます。 しかし、王はあくまでも伝説上の人物であり、その実在性は確認されていません。それでも、彼らの存在は、古代中国の文化や歴史に大きな影響を与えたことは事実です。 今日の世界では、という文字はあまり目立った存在ではありません。しかし、古代の伝説にその名が残るように、この文字にも深い歴史と背景があることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)