0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

霫 U+972B Unicode文字

Unicode

U+972B

数値文字参照

霫 霫

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9C%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-972B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zyr

「霫」に似ている意味の文字

「霫」に似ている形の文字

「霫」の文字を含む単語

霫の説明

Translingual
Han character
霫 (Kangxi radical 173, 雨+11, 19 strokes, cangjie input 一月尸一日 (MBSMA), four-corner 10602, composition ⿱雨習)
References
...[出典:Wiktionary]

霫,又稱白霫,中國南北朝時期漠北草原的古代少數民族,匈奴之別種,鐵勒十五部之一,以狩獵、游牧為生,勝兵三千人。白霫自6世紀開始興起,游牧於潢水(今西拉木倫河)以北、拔野古東的獨洛河(今圖拉河)東北等地。白霫東接靺鞨,西至突厥,南至契丹,北與烏羅渾相接。地周二千里,四面有山,環繞其境。人多善射獵,好以赤皮為衣緣,婦人貴銅釧,衣襟上下懸小銅鈴,風俗略與契丹同。
白霫隨同鐵勒臣服於突厥。唐太宗擊敗東突厥之後,改歸附於唐朝。當時有都倫紇斤部落四萬戶,勝兵萬餘人。貞觀三年,其君長遣使貢方物。647年,以其地為寘顏州,白霫封族長為刺史,轄區在今天中華人民共和國內蒙古大興安嶺西南至蒙古國東方省一帶,還有一部分白霫人被遷徙到今天的內蒙古赤峰一帶的居延州。最後後遷潢水以南,歸附於奚族。[出典:Wikipedia]

霫の文字を使った例文

という文字は珍しい漢字の一つです。この漢字の意味は「小雨」で、多くの日本人が知っている言葉だと思います。しかし、は実は日本独特の言葉で、中国や韓国などの漢字文化圏ではあまり使われていない漢字です。 の字形は、上部に「雨」の部首があり、下部に「西」という字がある形をしています。これは、雨が西から来ることを表しています。この字形から、雨が弱く小さなものであることが分かります。雨は強い場合もあれば、弱い場合もありますが、はその中間にあたる小雨を表しています。 の字は、日本語に関心を持つ人にとっては非常に興味深いものです。日本独特の言葉であるということが、日本語の独自性や多様性を象徴しているように感じます。また、という字を見ると、季節感や自然との関係性を感じます。小雨が降っていると、秋の夕暮れや春の雨上がりのような、微妙で美しい風景が目に浮かびます。 最近では、ネットスラングでを「しめじ」として使うことがあります。これは、露に濡れたしめじのように、に濡れたのと同じように、少しでも濡れることを表しています。また、は修辞的表現としても使われます。例えば、「の中をさまようような気分だ」というように、微妙な感情を表現する時に用いることができます。 日本語には、他の漢字文化圏にはない独自の言葉がたくさんあります。それらは、日本語の歴史や文化、環境に根ざして生まれたものです。そうした言葉を知ることは、日本語を深く理解するためには欠かせないものです。 という文字は、日本語の言葉に深い味わいを与える漢字の一つです。小雨が降っていると、微妙な空気感が漂います。という字を知ることで、日本語の豊かさや多様性を感じ、深い味わいを感じることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)