0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瞨 U+77A8 Unicode文字

Unicode

U+77A8

数値文字参照

瞨 瞨

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9E%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-77A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 556o

「瞨」に似ている意味の文字

「瞨」に似ている形の文字

「瞨」の文字を含む単語

瞨の説明

Translingual
Etymology
Phono-semantic compound (形聲): semantic 目 (“eye”) + phonetic 菐 (OC *boːɡ, *puɡ)
Han character
瞨 (Kangxi radical 109, 目+12,...[出典:Wiktionary]

瞨の文字を使った例文

」という漢字は、一般的にあまり使われることがないため、馴染みがない方も多いのではないでしょうか。しかし、この漢字は実は非常に興味深い意味を持っています。 「」とは、「まなざしを向ける」という意味があります。つまり、集中して見つめるということを表しているのです。この漢字の形も、左右に「目」の形があり、その間に「皿」という食物を盛り付ける器の形があることから、視線を集中させて何かを見つめる様子を表しています。 では、なぜこのような漢字が必要だったのでしょうか。中国の古代には、文字が発展する前は、口伝によって情報を共有していました。しかし、情報量が増えるにつれ、口伝だけでは不十分になり、文字が発明されることとなりました。その際、漢字が多くの情報を表現するために必要だったのが、このような意味を持つ漢字だったのです。 現代の私たちにとっても、「」は非常に重要な意味を持っています。例えば、天文学や生物学など、科学分野で見つめることが必要な場合があります。また、会議やプレゼンテーションなどでも、相手をみつめて話すことは、効果的なコミュニケーション手段となっています。 しかし、見つめることは単に目を使うだけではなく、心の中でもいろいろなことが起こります。相手を見つめると、相手の感情や思考を感じ取ることができます。また、自分自身の感情や思考を整理し、自分の意見を言いやすくなるという効果もあります。 つまり、「」とは単に集中して見つめることではなく、相手を理解し、自分自身を整えることができる非常に重要な言葉なのです。 最後に、私たちが「」を使って集中して見つめることができるものは、人だけではありません。自然や動植物、そしてプログラムやデータなども「」することによって、それらに関する情報や知識を得ることができます。私たちは、「」を通して、これらのものに興味を持ち、理解することができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)