0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

戫 U+622B Unicode文字

Unicode

U+622B

数値文字参照

戫 戫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%88%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BF%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-622B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oir

「戫」に似ている意味の文字

「戫」に似ている形の文字

戫の説明

Translingual
Han character
戫 (Kangxi radical 62, 戈+10, 14 strokes, cangjie input 大月戈口一 (KBIRM), four-corner 43250, composition ⿰有或)
Derived char...[出典:Wiktionary]

戫の文字を使った例文

という漢字は、現代では使われることがあまりない不思議な漢字です。 という字を見て、何か特別な意味があるのではないかと思ってしまいます。しかし、という字は、特に深い意味を持っているというわけではありません。 という漢字は、木に酷似した形をしています。しかし、実は、という字は、「矢」という漢字を単位にしているのです。 「矢」という漢字は、「や」と読まれ、古代には、狩猟や戦争などで使われる矢(や)を意味していました。そこで、という字は、矢を格納するための容器を意味するようになったのです。 という字が使われる場面としては、主に、狩猟や武器製作といった、昔の生活に関する文化財や遺物の説明書きや、歴史書などで見かけます。また、一部の地域では、を使った習俗が残っているところもあります。 例えば、長野県の塩尻市では、を用いた祭礼が行われています。このお祭りでは、「道明」という行事があり、青年たちがに矢を収め、夜間に山を登り、対立する町を矢で射るといった風習が残っているそうです。 かつての生活様式や風習が、という漢字に現れているように感じられます。 という字は、矢を収めるための容器を意味する。古代の生活に繋がりがあり、これからも残していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)