0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纣 U+7EA3 Unicode文字

Unicode

U+7EA3

数値文字参照

纣 纣

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EA3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qj

「纣」に似ている意味の文字

「纣」に似ている形の文字

「纣」の文字を含む単語

纣の説明

Translingual
Han character
纣 (Kangxi radical 120, 纟+3, 6 strokes, cangjie input 女一木戈 (VMDI), four-corner 24100, composition ⿰纟寸)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

帝辛(?—前1046年?),子姓,殷氏之始,名受,一名受德,後史隨從周人稱他為紂王、商紂王、殷紂王,是“大邑商”最後一代的君主。夏商周断代工程認為他在前1075年至前1046年在位。
帝辛非常重視農業和生產力發展,實施社會變革,使其国力强盛。在位期间,他持續对东南方的人方(东夷)用兵,直至徹底擊敗,使商疆域擴至江淮一带。由於戰爭持久導致國內空虛,使一向俯伏、自稱“小邦周”的西伯發乘機联合西方各方国一同伐商。在史稱牧野之战中,商軍夜遭偷襲而敗,帝辛玉衣自焚以成“天命”,“大邑商”從此退出歷史舞臺。周武王在帝辛生前稱他為“商王受”,而在建國之後,給他一個惡谥之名紂(「紂」,綁馬臀的皮帶,引申為殘義損善),因此帝辛以纣王一名为后世人所知。[出典:Wikipedia]

纣の文字を使った例文

』とは、古代中国の人物である殷の末期国王の名前であり、後世においては悪徳の象徴として扱われるようになった。『周書』によれば、彼は豪奢で腐敗、民を虐げる暴君として、その死を機に周王朝が興る契機となったとされる。 しかし、私たちは『』を単体の文字として捉えて、その意味や響きに着目してみることもできる。まず、その左側には「糸」と書かれており、つながりを象徴する。右側には「主」と書かれ、主導権を握ることを意味する。また、全体的に見ると、上部には「口」と書かれており、人々が語り合う場を象徴している。 これらの要素から、私たちは以下のように解釈することができる。『』とは、結びつきを持ち、主導権を握る者が口を開くことで、人々を束ねることができることを表している。また、その権力の使用方法によって、それが善なのか否なのかが定まる。 そこで、私たちは『』という文字を見て、自らが結びつきを持ち、主導権を握っている場合でも、その力の行使方法を常に問い続けることが必要であると気づく。また、人々とのつながりを大切にし、口を開く際には常に相手の立場や感情に寄り添い、その思いを尊重することが重要であることが分かる。 『』という文字から得られる啓示は、権力を持つ者によって人々が不幸になることがある一方で、権力を持つ者によって人々が幸福になることもあることを示している。私たちは自らの力を振るう際に、その使い方を常に見極め、人々とのつながりを大切にし、相手の立場に立って行動することが必要であり、そのような姿勢こそが、人々に幸福をもたらすことに繋がっているのだと考えられる。 『』という文字には、古代中国での暴君の名を冠した重みがある一方で、その字面から得られる語感や意味からは、結びつきや主導権、言葉の力について深い洞察を得ることができる。私たちは、自らの行動の意味を常に問い続け、文字に含まれるメッセージを深く受け止め、より豊かな人生を歩んでいくことが重要であると思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)