0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

紂 U+7D02 Unicode文字

Unicode

U+7D02

数値文字参照

紂 紂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B4%82

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%40

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57SC

「紂」に似ている意味の文字

「紂」に似ている形の文字

「紂」の文字を含む単語

紂の説明

漢字

部首: 糸糸 + 3 画
総画: 9画9
異体字 : 纣(簡体字)
筆順 : ファイル:紂-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「寸(肘) /*TU/」。{紂 /*truʔ/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュウ(ヂウ)
漢音 : チュウ(チ...[出典:Wiktionary]

帝辛(ていしん、拼音: Dì Xīn、紀元前1100年ごろ)は、殷の第30代(最後の)王。周の武王に滅ぼされた。一般には紂王(ちゅうおう、拼音: Zhòu Wáng、単に紂とも)の名で知られる。
帝乙の末子。異母兄に微子啓と微仲衍らがいる。子に武庚禄父ら。
紂王の紂の字は、戦国時代の竹書である『容成氏』では「受」と書かれており、本来はこちらが正しい可能性がある。
史書では悪評が高い。酒池肉林の名で知られる放蕩や暴政が記されており、『史記集解』には「義を残(そこ)ない、善を損なうを紂と曰う」と記されるなど、後世に暴君の代名詞となった。[出典:Wikipedia]

紂の文字を使った例文

は、中国の歴史上の悪代官として著名な人物である。王として知られる彼は、周の王朝の最後の君主であり、幼少期から豪奢な生活を送って育てられてきた。 王は、自己中心的で無謀な行動が目立ち、周囲の人々を苦しめた。彼は奢侈的な宮殿を建て、国の富を無駄遣いする事に注力し、人々を貧困と飢饉の苦しみに陥れた。 王はまた、数多くの妻を持ち、彼女たちは彼の愛情を巡って争い、政治情勢を破綻させた。彼は美人に弱く、彼の美貌の妃である妲己は、王をこの世界に引き留めるために神々を恐れないようにし、多くの問題を引き起こすことになった。 そして、その虐待に耐えかねた康王が反乱を起こし、最終的に周家から放逐された。彼の暴虐行為は、多くの中国人によって忘れ去られる事は無く、今日でもその名前は恐怖と嫌悪をもって語られる。 しかし、王の歴史的な意義としては、人類社会にとって現代にも受け継がれる価値を持っている。は、限りなく強欲で、自己中心的で、愛情と倫理観から遠く離れていた。彼が起こした悪行は、政治的、経済的、社会的な破壊をもたらした。そのような有害な行動を再度繰り返さないためには、私たちの社会には、自己責任、公正、倫理観を重視した指導者が必要である。また、王とその廃墟は、私たちにその時代の文化と倫理観、および国家と社会の組織形態を理解することができる貴重な例でもある。 まとめると、王は偉大なる覇王ではなく、自らに向けた豪華な暮らしや性的な欲望を追求する一方で、周囲の人々を苦しめ、国を破壊する強欲な人物であった。その彼がもたらした倫理的、政治的、および経済的影響は、現在でも私たちの社会と文化の発展に影響を与え続けている。私たちは、歴史的な事件から学び、再発防止のために指導者としての資質をもつ人々に投票することが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)