0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

忖 U+5FD6 Unicode文字

Unicode

U+5FD6

数値文字参照

忖 忖

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BF%96

URLエンコード(EUC-JP)

%D7%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Cu

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FD6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b+W

「忖」に似ている意味の文字

「忖」に似ている形の文字

「忖」の文字を含む単語

忖の説明

漢字

部首: 心心 + 3 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:忖-bw.png
字源
形声。「心」+音符「寸 /*TSUN/」。{忖 /*tshuunʔ/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソン
漢音 : ソン
訓読み
はか-る
熟語
忖度
...[出典:Wiktionary]

忖の文字を使った例文

(そん)とは、人の心の動きを推し量ることを意味する言葉である。人の心の動きを誤ることは、その人との関係を悪化させたり、失敗に繋がることがある。しかし、度しすぎることで、自分自身を犠牲にすることもある。 例えば、ある人が自分のために用意してくれたものを、気に入らないと言い出した場合、我々はどうするだろうか。その人の心の動きを推し量って、何が彼や彼女にとって大切であるのかを理解することが必要である。しかし、一方で自分が居心地の悪さを感じながらも、その人に合わせてしまうことがある。これが過剰な度であり、自分にとって不利益な状況になることもある。 また、社会においても度は重要である。政治家や上司がどのような考えを持っているかを推し量ることで、それに合わせた発言や行動をとることができる。しかし、過剰に度してしまうと、自分自身の考えを捨ててしまい、本来の目的や価値観から離れてしまうことがある。そのため、適度な度が必要である。 最近では、政治や経済において過剰な度が問題視されている。例えば、ある政治家や企業が、上層部の意向を尊重しすぎて、結果的に利益や公共の利益を損ねてしまうことがある。これは、度が過剰になっているためであり、適度な度が必要であることを再認識する必要がある。 度は、相手の心の動きを理解し、それに合わせた行動をとることで、人間関係や社会の問題を解決する上で必要なものである。しかし、過剰に度してしまうと、自分自身の考えや利益を損ねることになる。適度な度を心がけ、自分自身の立場から物事を考えることが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)