0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纫 U+7EAB Unicode文字

Unicode

U+7EAB

数値文字参照

纫 纫

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EAB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qr

「纫」に似ている意味の文字

「纫」に似ている形の文字

「纫」の文字を含む単語

纫の説明

漢字

部首: 纟纟 + 3 画
総画: 6画6
異体字 : 紉(繁体字)
筆順 :ファイル:纫-bw.png
意義
なわ。
むすぶ。切れないようにつなぎ合わせる。
針に糸を通す。
中国語
纫 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:rèn(ren4)
ウェード式:jen4
広東語
イ...[出典:Wiktionary]

纫の文字を使った例文

細々とした糸を一本一本丁寧に縫う作業は、人々にとって昔から重要な役割を果たしてきた。恐らく、それは物をつなげることができるからだろう。紐を結び目で結んだり、布を針で縫い合わせたり、革で作ったバッグを一つ一つ手縫いで仕上げたり。そんな縫い合わせ技術を使ったものは、時代が変わっても色褪せることがない。 縫い物に使われる針というのは、紐状のものをくるくると巻き取る細長くて鋭いものである。その針とともに欠かすことができないモノに糸がある。糸は、日常生活で使われる形や条件によって多種多様である。棉糸、ナイロン糸、シルク糸、毛糸など。代表的なのは「綿糸」である。そこに登場する漢字が「」だ。 中国の文字の「(ぬい・人偏・糸)」を見てもわかるように、針を指していることが分かる。欧米圏の刺繍や縫い物でも、針を表す名詞は、紛れもなく”needle”という。また、針を自由自在に動かす糸は、互いにつながって布になる。この糸の表記も「线(せん)」と同じ意味を持つ漢字「線」と似ていて、針と糸は切っても切れない関係にあることがわかる。 縫い物をしている際、針と糸とちょっとした工夫をこらした技術があれば、美しいものや長持ちするものが作れる。近年では、手作りのものや古きよきものに注目が集まり、縫製技術を学ぶ人も増えてきたように感じる。クラフトビールや手仕事に通じるものがあるのかもしれない。針仕事の作業時間は時間や手間がかかる分、手間をかける分だけ大切なものができあがる。コツコツと縫い物をすることは、自分自身になにかをアウトプットし、自信につながるきっかけになることも考えられる。 そんな小さな針穴から始まり、隣り合わせになる他の針穴と一緒に、作品が完成する。縫うという行為には、そんな人々と人々を繋げるというパワーがあるのかもしれない。針と糸を結びつけるだけでなく、人と人をつなぐパワーがここにもあると感じる。針と糸と人々。それら全てが織り成すものは、大きな喜びだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)