0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纱 U+7EB1 Unicode文字

Unicode

U+7EB1

数値文字参照

纱 纱

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qx

「纱」に似ている意味の文字

「纱」に似ている形の文字

「纱」の文字を含む単語

纱の説明

漢字

部首: 纟纟 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 紗(繁体字)
筆順 :ファイル:纱-bw.png
意義
うすぎぬ
中国語
纱 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:shā(sha1)
ウェード式:sha1
広東語
イェール式:sa1
発音(?)
熟語
コード...[出典:Wiktionary]

紗是一種輕薄的絲織品,以平紋織法或二經絞經織法織成。
中國很早已有紗織物,長沙的西漢墓葬馬王堆漢墓就出土了兩件紗織衣物,分別為直裾素紗襌衣和曲裾素紗襌衣。紗因為質地輕柔、薄透,常用作夏季衣料。在中國歷史上尤其流行於氣候較溫暖的唐宋時代。[出典:Wikipedia]

纱の文字を使った例文

紗という文字には、日本の伝統的な手工芸や衣服に欠かせない素材の一つが代表されています。それは手触りが良く、軽くて柔らかく、涼しい夏の季節にも快適に過ごせる素材です。 紗は元々、中国の唐代から日本に伝わったとされています。当時は「葛紗」と呼ばれ、葛の樹皮を紡いで作られました。日本では、平安時代には既に一般的な素材として広がり、特に貴族や武士の間で重宝されました。江戸時代には産地が広がり、一般庶民も身近に触れられるようになり、現在に至るまで愛され続けています。 紗は単純な素材のように見えますが、細かな手技が必要です。例えば、シルクや麻などの繊維を取り出すために織り布を使って手作業で擦り減らす「柾目」「刷毛目」といった方法などがあります。また、交叉点に小さな鱗片をつけて、美しい肌触りや光沢感を出す糸巻きという技術もあります。細かな工程を経て、ようやく仕上がります。 日本の伝統的な衣服の中でも、特に浴衣や着物に欠かせない素材とされています。夏の季節はもちろん、四季を通じて着られる素材です。さらに、和テイストを表現する小物などでも使用されることから、日本文化の象徴的な存在ともいえます。 最近は、大手ファッションブランドでも紗素材を取り入れた商品が多数登場しています。洋服には珍しい、日本独自の素材として注目を集めています。また、近年では地球環境に配慮した、エコ素材としての需要も高まっています。 紗という文字は、単に素材名を表すだけではありません。日本の文化や伝統、そして人々の手仕事といった、多くの意味を内包しています。紗を身に着けることで、日本の美意識や伝統を感じることができ、心も和むことでしょう。私たちは、紗がいつまでも愛され続けることを、心より願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)