0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

縩 U+7E29 Unicode文字

Unicode

U+7E29

数値文字参照

縩 縩

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B8%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E29

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57ip

「縩」に似ている意味の文字

「縩」に似ている形の文字

「縩」の文字を含む単語

縩の説明

Translingual
Han character
縩 (Kangxi radical 120, 糸+11, 17 strokes, cangjie input 女火月人火 (VFBOF), four-corner 27991, composition ⿰糹祭)
References
...[出典:Wiktionary]

縩の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもなかなか珍しいものです。その形状から、ある程度の意味を想像できるかもしれませんが、一体どんな意味を持つ文字なのでしょうか。 とは、足で踏みつけるという意味を持つ漢字です。転じて、抑えつける、妨害するという意味もあるようです。これを音読みすると、サイとなります。また、という字は、勹という部首になります。この部首には、包み込む、抑えるという意味が含まれています。 このという漢字は、現代でもあまり使われることがありません。しかし、昔の文献や古い漢詩などでよく使われたようです。を使った詩や文言を読むと、その独特な雰囲気が感じられます。 は、足で踏みつけるという意味があるので、踏み荒らす、踏み固めるといった意味とも関係があります。また、敵を踏みつけるという意味もあるので、勝利、征服といった意味合いもあります。さらに、という字を見て、人と人との関係性や支配関係が浮かび上がってくるような気がします。 は、妨害するという意味もあるので、敵を阻む、邪魔するという意味もあります。現代でも、競技や試合などで妨害行為が問題になりますが、古くから存在していたことを考えると、人と人との競争心は変わらないのかもしれません。 という字は、現代においてはあまり使われることがないようです。しかし、意味や漢字の形から、興味深い考察ができる漢字でもあります。その独特な響きや雰囲気から、昔の人々が実際に体験したであろう、荒々しい戦闘や人と人との関係性を想像してみるのも面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)