0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絩 U+7D69 Unicode文字

Unicode

U+7D69

数値文字参照

絩 絩

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Wp

「絩」に似ている意味の文字

「絩」に似ている形の文字

絩の説明

Translingual
Han character
絩 (Kangxi radical 120, 糸+6, 12 strokes, cangjie input 女火中一人 (VFLMO), four-corner 22913, composition ⿰糹兆)
References
...[出典:Wiktionary]

絩の文字を使った例文

」という文字は、現代ではあまり使われることがない漢字であるが、その意味や由来には興味深いものがある。 「」とは、編み物などに使われる細い縄状のものであり、古代中国においては「縋絡(つるがしら)」とも呼ばれた。また、の材料として用いられた植物は、「柳(つるやなぎ)」と呼ばれるヤナギ科の落葉低木である。 が用いられた代表的な例として「絃楽器」が挙げられる。かつては繊細な絃を作るために、が用いられた。また、絃楽器自体を指して「絃琴(げんきん)」と呼ぶことがある。アジアやヨーロッパの多くの文化圏で、絃楽器は中心的な存在として愛され、現在でも演奏されている。 「」という文字が含まれる言葉には、聞きなれないものが多く存在する。例えば、「節(つるねぶし)」とは、竹や木を編んで作った柵のことである。また、「楮(つるくちわ)」は、クワ科の落葉高木であるクロモジの樹皮を細かくすり潰して作った紙のことを指す。 「」という文字自体には、一見するとあまり特徴的な部分は見られないが、その洗練された含蓄ある形が、古典的な雰囲気を漂わせている。また、組み合わせによっては「総(統)」や「総括」といった言葉を構成することができるため、重要な意味を持つ文字でもある。 私たちの日々の生活の中で、が用いられることは少ないかもしれない。しかし、それでも古代から伝わる文化や技術において、が欠かせない存在であったことは否定できない。今後も、が使われることがあるかもしれないし、また、風情ある古典的なイメージとして、私たちの心に残り続けることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)