0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簊 U+7C0A Unicode文字

Unicode

U+7C0A

数値文字参照

簊 簊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57CK

「簊」に似ている意味の文字

「簊」に似ている形の文字

簊の説明

Translingual
Han character
簊 (Kangxi radical 118, 竹+11, 17 strokes, cangjie input 竹廿金土 (HTCG), four-corner 88104, composition ⿱𥫗基)
References
K...[出典:Wiktionary]

簊の文字を使った例文

という文字は、日本語においてはあまり使われることがありません。しかし、この文字には中国語で「かさい」という意味があり、とても興味深いと思います。 「かさい」とは、「影響力・権威・高貴さ・尊重を持つこと」を表しています。このようなの意味は、歴史的背景や文化的な背景から派生していると考えられます。つまり、の字が生まれた中国文化では、身分や地位が高い人たちに対する敬意や畏敬の念が強く存在し、そのような人々は「かさい」を持っていたとされています。 また、現代では、という文字を使って「社会的地位が高い人たち」や「尊敬すべき人たち」を表現することがあります。例えば、政治家や経営者、文化人などがを持つことが多いとされています。また、一般の人たちに対しても、態度や行動が正しい人、または尊敬すべき人には「かさい」があるとされています。 このような「かさい」の概念は、日本でも似たような形で存在しています。日本の「尊敬語」や「謙譲語」は、それぞれ「相手に対する尊敬の念」と「自分自身の謙虚な気持ち」を表すことが多く、中国語の「かさい」とも似通った概念があると言えます。 以上のように、という文字には、中国文化における敬意や畏敬、社会的地位の高さなどのさまざまな意味が含まれています。それだけに、私たち日本人にとっても、この文字を見て「尊敬すべき人たち」や「正しい態度をとることの大切さ」を思い出すことができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)