0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燊 U+71CA Unicode文字

Unicode

U+71CA

数値文字参照

燊 燊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54eK

「燊」に似ている意味の文字

「燊」に似ている形の文字

燊の説明

Translingual
Han character
燊 (Kangxi radical 86, 火+12, 16 strokes, cangjie input 火火火木 (FFFD), four-corner 90904, composition ⿱焱木)
luxuriant
Ref...[出典:Wiktionary]

燊の文字を使った例文

、それは稀有な漢字のひとつ。熟語や名前に含まれることがあるものの、日常的に目にすることはまずないと言っていいだろう。しかし、この文字には深い意味が込められている。 「」という言葉がある。これは「光り輝く様子」を表す表現であり、例えば山々が太陽の光に燦然と輝く様子を表すことがある。このように、「」は光が放たれる様子を表現する文字としても用いられる。それは、光が人々にとって身近であり、日々の中で欠かせないものであるからこそ、その輝きをうまく表す言葉として、この字が使われるようになったとも言えるだろう。 また、「」には、「然」という言葉もある。これは「荘厳であり、威厳に満ちた様子」を表現する言葉であり、古くから「然とした」という表現が盛んに用いられていた。このように、「」は、風格や重厚感を表現するのにも用いられる。建築物や風景の威厳を表す際にも、この文字が用いられることがある。 ところで、「」という字が使われる機会が少ないのは、その造形にも理由がある。この文字は、「火」を表す「灬」が左右に続き、さらに上下には「身」が重なっている。その形は複雑で、書くのも難解な文字の一つだ。それでもこの字が存在し、古来から伝承されてきたことを考えれば、その意味の深さがうかがえる。 人々は、日常生活の中で光や威厳、荘厳などを表現する際に、いつの時代も繰り返し使う言葉や文字が存在してきた。そして、今も時代が変わり、生活環境が大きく変わっていく中で、そうした言葉や文字が失われることはない。逆に、新たな魅力や価値を見出すことで、今後も人々に愛され続けていくのだろう。 「」という文字は、今もその深い響きや派手さ、そして難解な造形から、魅力的な存在として残り続けている。これからも、多様な場面で活躍することが期待される文字であり、その輝きはずっと続いていくのに違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)