0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筸 U+7B78 Unicode文字

Unicode

U+7B78

数値文字参照

筸 筸

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5624

「筸」に似ている意味の文字

「筸」に似ている形の文字

「筸」の文字を含む単語

筸の説明

Translingual
Han character
筸 (Kangxi radical 118, 竹+7, 13 strokes, cangjie input 竹日一十 (HAMJ), four-corner 88401, composition ⿱𥫗旱)
name of a place...[出典:Wiktionary]

筸の文字を使った例文

という漢字は非常に珍しい文字で、日本ではあまり知られていない。しかし、この文字にはとても興味深い由来がある。 とは、もともとは古代中国で使われていた計量器具の一種である。主に穀物や種子を量るために用いられ、両面に棒がついた櫛状の形をしている。また、古代中国で紐や糸を測るためにも用いられた。 このように両面に棒がついた形状が、という文字の形成の元となった。漢字の形成には、そもそも上から下へと文字を書いていたことや、特定の形状を表現するために使われた結び目の形がそのまま文字になったものもある。 という文字が、現代の日本でも使われることはほとんどないが、文化財などでは使用されている。また、書道やクイズ番組などでも問題に出されることがあるため、知っておくと便利だ。 という文字は、単なる記号や記述としてではなく、文化と歴史を反映した言葉として、私たちに多くの意味を与えてくれるものである。私たちは、文字だけでなく、その背後にある歴史と文化、そして人々の知恵や工夫にも注目することで、より豊かな感性を育てることができるだろう。 という漢字を見るたびに、私たちは過去の人々が穀物や種子を量るためにどのような器具を使っていたか、そしてその工夫や知恵に触れることができる。また、紐や糸を測るために用いられたことから、人々が明確な単位を持っていたことがうかがえる。 という単語を知ることで、私たちはあらためて文字の魅力に触れ、その背景にある人々の暮らしや工夫、知恵にも触れることができる。という漢字を通して、私たちは今後も新たな発見や学びを得ることができるに違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)