0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

疊 U+758A Unicode文字

Unicode

U+758A

数値文字参照

疊 疊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%96%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%E1%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1g

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-758A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55aK

「疊」に似ている意味の文字

「疊」に似ている形の文字

「疊」の文字を含む単語

疊の説明

漢字

部首: 田田 + 17 画
総画: 22画22
異体字 : 叠(簡体字), 畳(新字体), 疉(本字), 疂(俗字)
筆順 : ファイル:疊-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョウ(デフ)
漢音 : チョウ(テフ)
訓読み
たた-む、たた...[出典:Wiktionary]

疊の文字を使った例文

(たた)という漢字は、上に積み重ねる様子を表した文字です。このを用いて、日本の文化や風習、さらには生活に潜む深い意味合いを探ってみましょう。 まず、日本の伝統的な建築物である「屋根」があります。屋根の瓦が重ねられており、風雨から家を守るとともに、美しい景観を作り出しています。この屋根は、古来より日本人にとって、家族の安全と幸せを願う象徴的なものとされてきました。 また、書道や絵画などの芸術分野でも、が重要な意味を持っています。墨をに取り、筆で書いた文字や絵が上に重ねられ、美しい作品が生まれます。このは、時間や感情、技術の積み重ねが作り出すものであり、人間の持つ複雑な感情や思考を表現するためにも重要な要素となっています。 そして、日本の食文化にもが関わっています。食事の際には、料理が綺麗に盛り付けられ、彩りや味のバランスが重ねられた「重箱」がよく使われます。これは、を使った技術が生かされ、見た目にも美しく、料理を楽しむ時間をより一層豊かなものにしてくれます。 また、日本人は墓石にもを使用してきました。墓石を重ね合わせて作られた塔は、縁起物として願いが込められています。が積み上げられ、永遠に残る墓石は、家族の絆と繋がりを強めてくれるものとされています。 日本人にとって、は美しさや安全、繋がりを表現する象徴的なものとして、生活の中に根付いているといっても過言ではありません。を重ね合わせ、部分から見える現象を総合的なものとして見る「ホリスティック思考」は、日本文化や思考の根底にあるものの一つとも言えるでしょう。 縦に積み上げ、美しく見ることができるは、人生においてもそれぞれの出来事を積み重ねていくことが大切であることを教えてくれます。私たちは、のように積み上げた経験や知識を武器に、より豊かな人生、社会を作り上げていくことが求められているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)