0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箺 U+7BBA Unicode文字

Unicode

U+7BBA

数値文字参照

箺 箺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%C4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5666

「箺」に似ている意味の文字

「箺」に似ている形の文字

箺の説明

Translingual
Han character
箺 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹手大日 (HQKA), composition ⿱𥫗春)
References
KangXi: page 891, ch...[出典:Wiktionary]

箺の文字を使った例文

」とは、「寝具を敷き詰めた竹のフェンス」を意味する漢字である。 夜、眠る際には、身体を寝床に置き、その周囲に「」を敷き詰め、自分自身をフェンスで囲うことが一般的であった。その理由は、当時の建物には窓が少なく、室内の空気が悪く、虫や獣などの侵入を防ぐために設置されたものである。 しかし、現代では、室内にはエアコンや除湿機などが普及し、窓も広く設置されているため「」は必要なくなった。また、フェンス自体も金網やガラス戸などへと進化している。 しかし、近年、自然の豊かさや地球環境の保護を考え、再び「」が注目され始めている。竹は、再生可能な資源であり、伸縮性に富むため、地震などの自然災害にも強いとされている。また、竹は炭素吸収量が多く、環境にも優しい素材である。 そこで、最近では、竹のやフェンスを活用し、都市部での緑化や公園の整備に用いることが広く行われている。また、住宅や店舗の外観に「」を施し、木々に囲まれた自然豊かな空間を表現する取り組みも増えている。 さらに、日本独自の文化である和風庭園では、竹や木のフェンスを用いた「垣(はざまがき)」がよく使用される。その特徴は、平たく柵を組み合わせたものであり、日本らしい風景とともに、四季折々の景色を愉しむことができる。 いまや、竹のやフェンスが、地球環境を守る取り組みや、文化的な価値を持つ景色の創出に携わる重要な素材となっている。私たちの生活に欠かせない竹のやフェンスを、改めて見直すことが、自然とともに暮らす未来のためにも大切であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)