0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筧 U+7B67 Unicode文字

Unicode

U+7B67

数値文字参照

筧 筧

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%AA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B67

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562n

「筧」に似ている意味の文字

「筧」に似ている形の文字

「筧」の文字を含む単語

筧の説明

漢字

部首: 竹竹 + 7 画
総画: 13画13
異体字 : 笕(簡体字)
筆順 : ファイル:筧-bw.png
字源
意義
竹の節を抜いたり、木のしんをくりぬいた樋(とい)を、地上に設けて水を引く装置。かけい。掛け樋(どい)。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン
...[出典:Wiktionary]

筧(かけひ)
樋の別名。樋 (建築)を参照。
日本人の姓の一つ。[出典:Wikipedia]

筧の文字を使った例文

(かけひ)は、「かける」という動詞に「ひ」という接尾語がついた言葉です。一般的には日本の伝統的な建築文化や文房具などに使われるとても興味深い文字です。 例えば、古くから続く日本の建築文化である「和風建築」には欠かせないものです。を使った柱継ぎの技法は、柱を縦に積み重ねることで強度を増強し、地震にも強い構造を作り上げます。かけひ技術は、細かい部品を組み合わせる作業で、職人による高い技術力や熟練度が求められます。今日でも、かけひの技術を受け継ぐ職人たちが存在することは感動的です。 また、は文房具としても使われます。古来から日本人は、書道や絵画などに使われる筆を大切にしてきました。を使ったペン先は、柔らかくしなやかで、独特の味わいを生み出します。落ち着いた描写力から、素朴で美しい風景を描くことができます。このように、は細やかで繊細な技術が求められ、精巧で美しいものを生み出すために使われています。 さらに、は千本鳥居などの製作にも使われています。を組み合わせて作られた千本鳥居は、迫力があり、御神籤を授かるために多くの参拝客が訪れます。の柔軟性を活かして、緻密で美しく、風格のある形状を表現できます。 は、日本の文化に根強く定着しているだけでなく、その技術や美しさが多くの人々を魅了しています。卓越した職人の技術と、日本人が大切に守ってきた伝統文化が、という文字に集約されています。今後も、を使ってさまざまなものを創り上げ、日本文化を大切にしていくことは重要な課題であり、私たち全員がこれを守っていくことが求められます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)