0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

侩 U+4FA9 Unicode文字

Unicode

U+4FA9

数値文字参照

侩 侩

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L6p

「侩」に似ている意味の文字

「侩」に似ている形の文字

「侩」の文字を含む単語

侩の説明

Translingual
Han character
侩 (Kangxi radical 9, 人+6, 8 strokes, cangjie input 人人一戈 (OOMI), composition ⿰亻会)
References
KangXi: not present, wou...[出典:Wiktionary]

侩の文字を使った例文

(かい)という文字は、現代ではあまり使われることがありませんが、実はとても興味深い意味を持っています。 とは、「かきまわしたり、わずらわしいことをする」、「悪徳な人」、「巧妙に狡猾に行動する」という意味があります。 古くから、という文字が描かれた首輪をつけた犬がいたことが伝えられています。この犬は、主人である野狐禅師が行動を監視するために使われていたと言われています。野狐禅師は、の字が天下に広まってもてはやされた敏腕商人だったとも言われています。 しかし、という文字には嫌悪感を持っている人もいます。それは、という字が、狡猾で悪徳な人物を意味することから来ているからです。な人は、たとえ利益のために他人を騙してでも自分の目的を達成しようとします。彼らは、人として恥ずべき行為を平然と行うことができます。 しかし、一方で、という字には、「凛とした覇気」を表すこともあります。という字が使われる漢詩には、「身影」(しんえいかいかい)という句があります。これは、直訳すると「身に覇気を持ち、力強く歩く様子」という意味になります。という文字には、こうした積極的な意味合いもあるのです。 という字が持つ意味の複雑さを考えると、この字は、正しく使うことが重要だと言えます。悪徳な人を表すときには、この字を使うことができますが、同時に、凛とした覇気を表すときにも使うことができるのです。私たちは、という字の意味を理解し、必要に応じて使い分けることが、より適切な表現を生み出すために重要であることを忘れてはならないのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)