0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裩 U+88E9 Unicode文字

Unicode

U+88E9

数値文字参照

裩 裩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOp

「裩」に似ている意味の文字

「裩」に似ている形の文字

裩の説明

Translingual
Han character
裩 (Kangxi radical 145, 衣+8, 14 strokes, cangjie input 中日心心 (LAPP), composition ⿰衤昆)
References
KangXi: page 1118, c...[出典:Wiktionary]

裩の文字を使った例文

」という文字は、漢字には珍しい部首「衣」を持ち、さらに個性的な部分である「工」と組み合わせて作られた字である。この文字は、古代中国で男性の下着として着用された、腰に巻く布のことを表している。 は、日本でも古くから使われていたことが知られている。平安時代に書かれた『枕草子』には、「裳(も)を良好(おこ)ならば、胴襦袢(どうじゅばん)のしょがなしに似たるものあり」という記述がある。また、地域によっては「くちびる」という意味も持っていたとされている。 しかし、現代の日本ではを着用する文化はほとんど残っていない。人々は、より便利で快適な下着を求めているためだ。しかしながら、のような伝統的な衣服には、独特の美しさがあり、今でも多くの人たちに愛されている。 という文字が持つ文化的な意味合いは、ただの下着ではなく、日本の美意識や伝統文化にも繋がっていると言える。現代では、快適性や機能性を重視することが多く、日本の伝統文化を見失ってしまっている人も多い。という字は、私たちが歴史や文化を無視せずに、現代の生活に取り入れることができる良い例である。 現代の日本においても、を着用する人々を目にすることはある。和装ファッションや、伝統的な舞踊を習う人たちがを着用することがある。を着ることで、日本の美意識や伝統文化を意識しているという印象を受けることができる。 また、は、現代のファッションの中でも、デザイン性や質感を重視する人々に支持されている。和の美を取り入れたデザインや、上質な素材を使用した製品が、多くの人々に愛されている。 という文字が持つ、古来からの日本の文化や美意識を今に伝えていることは、非常に貴重なことである。人々が、古くからの知恵や文化を価値あるものとして認識し、より豊かな生活を送るために、という字が持つ意味合いを再認識することが求められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)