0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

睛 U+775B Unicode文字

Unicode

U+775B

数値文字参照

睛 睛

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9D%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-775B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 552b

「睛」に似ている意味の文字

「睛」に似ている形の文字

「睛」の文字を含む単語

睛の説明

漢字

部首: 目目 + 8 画
総画: 13画13
筆順 (日本における筆順)
(中国における筆順)
字源
形声。「目」+音符「青 /*TSEŊ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(シャゥ)
漢音 : セイ(セィ)
訓読み
ひとみ
熟語
画竜点睛
...[出典:Wiktionary]

睛の文字を使った例文

(目)とは、人間が最も重要視する感覚のひとつです。眼球によって光を受け取り、それを脳が解釈することで、私たちは色や形、距離、明暗などの情報を得ることができます。 しかし、にはただ光を受け取るだけでなく、さまざまな意味が込められています。昔から「眼は口ほどに物を言う」という言葉がありますが、人が表現する方法の中で、眼は最も重要な要素のひとつです。人は、この小さな器官を通じて、様々な感情を表しています。怒りや不満、喜びや驚き、愛や尊敬など、眼が伝える情報には、言葉では不可能なほどの表現力があります。 また、は私たちが人を見るためにも大切な役割を果たします。特に、相手の眼を見ることで、相手をより深く理解することができるようになります。相手の表情や感情を読み取り、それに対して適切な対応をすることができるのです。 さらに、は人間だけでなく、動物にとっても重要な存在です。動物のは、それぞれの生息環境や生態系で適応的に変化してきました。猫目、虫眼鏡、牛の目、といった例がありますが、これらはそれぞれの生態系において最適な形状や機能を持つようになったものです。 近年、は私たちの生活の中でも重要な役割を果たしています。例えば、スマートフォンやパソコンの普及によって、私たちは人と繋がるための情報を大量に目で受け取るようになりました。そのため、眼の疲れやトラブルが増えてきています。また、近視や乱視、白内障などの眼の病気も増加しています。 私たちは、に対して適切なケアをすることが必要です。例えば、スマートフォンやパソコンを使用する際には、30分に一度は目を休めることが重要です。また、適度な運動を行うことで、眼の血流を良くすることができます。 の役割や表現力が深く理解されて、その大切さがより広く認識されることが望まれます。私たちは、毎日の生活の中で、眼に良いことを心がけていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)