0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

睫 U+776B Unicode文字

Unicode

U+776B

数値文字参照

睫 睫

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9D%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-776B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 552r

「睫」に似ている意味の文字

「睫」に似ている形の文字

「睫」の文字を含む単語

睫の説明

漢字

部首: 目目 + 8 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:睫-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(セフ)
漢音 : ショウ(セフ)
訓読み
まつげ
熟語
中国語
睫 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jié (j...[出典:Wiktionary]

まつげ(英: eyelash)は、まぶた(眼瞼)の端に生える体毛。日本語の表記にはまつ毛、睫、睫毛などがある。
まつげは眉毛とともに目の周辺に特に発達した体毛である。(眉毛は人(※生物学ではカタカナでヒトと記すのが正しい。)に独特のものではあるが)まつげのほうは、さまざまな哺乳類に生えており、さらにそれ以外の動物でもまつげがあるものがある。
一般的な体毛より太くて長さがそろっており、上下の眼瞼に3〜4列の幅をもって生えている毛で、上眼瞼の方が下眼瞼よりも長い。
睫毛には埃などの異物が目の中に入るのを防ぐ機能があり、上側がより発達するのもこの機能に関連していると考えられている。また(洞毛と同様に)神経系は まつげへのものの接触を感知し反射で眼瞼を閉じるなどの行動が引き起こされる。これは眼球を守るのに役立っている。[出典:Wikipedia]

睫の文字を使った例文

」という漢字には、私たちの体に欠かせない重要な器官が含まれています。眼瞼板に存在する毛細血管に栄養素や酸素を送り届け、眼球を守る働きをする「まつげ」です。 しかし、「」が象徴するのは、単にまつげだけではありません。まつげは女性の美しさを引き立てるだけでなく、目を守る重要な役割も担っています。さらに、毛は人間の感情を表すことにもつながっています。 私たちの表情はまず目元から始まります。叱られて泣き出す子供たちの目元は、まつげが濡れたことでより一層強調されます。また、笑った時の目元も、明るく開放的な印象を与えることができます。まつげが長く、上向きにカールされることで、目を大きく見せる効果があるといわれています。 また、人間の恋愛感情とも深い関連があります。恋人同士が「目が合った瞬間」は、相手に対する関心や興味を示すとともに、自分の心の内をさらけ出す重要な瞬間でもあります。この時、まつげの長さやカール具合が、相手に与える印象を決めることもあるでしょう。 さらに、まつげの役割は人間の健康にも深く関わっています。まつげは、目に入った塵やホコリを防いで、目を清潔に保つ役割もあります。また、適切なまつげケアを行うことで、目の疲れや病気を予防することもできるとされています。 「」という漢字は、私たちの日々の生活に密着した大切な存在であることがわかります。まつげは見た目を美しくするだけでなく、目の健康や感情表現に欠かせない役割を果たしています。私たちは、まつげの大切さに気づき、適切なケアを行うことで、目と心の健康を守りましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)