0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瞼 U+77BC Unicode文字

Unicode

U+77BC

数値文字参照

瞼 瞼

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9E%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-77BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5568

「瞼」に似ている意味の文字

「瞼」に似ている形の文字

「瞼」の文字を含む単語

瞼の説明

漢字

部首: 目目 + 13 画
総画: 18画18
異体字 : 睑(簡体字)、𥇥(異体字)
筆順 : ファイル:瞼-bw.png
字源
形声。「目」+音符「僉 /*RAM/」。「まぶた」を意味する漢語{瞼 /*kramʔ/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音...[出典:Wiktionary]

まぶた(𥇥/瞼、目蓋)は、脊椎動物の魚類を除く多くの種にある、顔の皮膚から連続して眼球(目玉)を上下から覆い保持する不透明で開閉式の器官である。「目蓋」という字からも分かるように、眼球(目)の蓋のような役割を果たしている。眼瞼(がんけん)ともいう。
上側を上瞼(うわまぶた)、下側を下瞼(したまぶた)という。[出典:Wikipedia]

瞼の文字を使った例文

とは、まぶたのことを表す漢字である。瞳孔の近くに位置する、目を開閉する際に働く重要な部分である。しかし、は単に眼を守るだけではない。実はには、目を開閉する作用だけでなく、さまざまな役割がある。 まず、には、目を潤す役割がある。涙腺から分泌された涙は、まぶたによって裏側へと流れる。目が乾燥するのを防ぎ、目を守る防御機能を果たしているのである。さらに、は、まばたきによって、目を純化している。そのため、目の疲れや炎症を防止し、目を健康に保つことができる。 また、には、美容にも大きな役割がある。アイメイクを行う際には、まぶたに色を塗ることが多いが、その色合いは、の質感によって大きく左右される。また、の膨らみ具合も、印象を大きく変える要素の一つである。を上げることで、目が大きく見えたり、目力のある印象を与えたりすることができる。そのため、たとえ小さな変化であっても、の状態を意識することは、美容において非常に大切なことである。 しかし、には、意外な役割もある。それは、心理的な影響を与えることである。が下がっていると、悲しい印象を与えたり、自信がないと感じさせたりすることがある。それに対して、を上げることで、自信を表現したり、明るい印象を与えたりすることができる。つまり、は、心理面にも影響する重要な部位である。 さて、は、目を守り、美容効果を発揮し、さらには心理的な効果もある。つまり、人間にとって欠かせない重要な部分であると言える。しかし、の状態を意識する機会は、意外に少ないかもしれない。日常生活の中で、の機能や役割を意識することで、より健康的な眼を維持し、美容効果を発揮し、自信を表現することができるだろう。は、体の中でもっとも小さな部分のひとつであるが、その働きは、決して小さくはないのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)